人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソレ何て言ってるの?part1~解答編~

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?(^^)
5月3日、4日にベイサイドに開催されました『対馬フェア』大盛況でした!
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
対馬フェアのレポートは後日お届けしますのでお楽しみに~♪

さてさて先週、お届しました『対馬語』4月30日のブログ参照
ソレ何て言ってるの?part1~解答編~_f0207669_1011113.jpg
気になる解答の発表で~す!(^^)何問正解していましたか?

                  《使用例》
①いっちゃかっとる   家がいっちゃかっとる家が散らかっている
②いどらんね       いどってお茶でん飲まんね座ってお茶でも飲みませんか
③うてあわん      あの人にはうてあわんほうが良いあの人は相手にしないほうが良い
④かっちぇる      私もかっちぇて~私も仲間に入れて~
⑤きびる         それ、きびっとってそれ、結んどいて
⑥ゴムクゾウ      ゴムクゾウだらけゴミだらけ
⑦せぐ          後ろからせいで後ろから押して
⑧たかおき       毎晩たかおきばっかりせんと毎晩夜更かししたらダメよ
⑨やおつり       4月はやおつりが多いけんね~4月は転居が多いからね~
⑩わや      買ってきたばっかりなのに、もうわやになった買ったばっかりなのに、もう壊れた

面白いですよね~!対馬の人はよく使う言い回しなので、対馬島外の人と話しているとハテナ???という顔をされます(笑)
まだまだ面白い言い回しが沢山ある『対馬語』。第2弾を乞うご期待!(^^)

                ★人気ブログランキングに登録しました★  
皆様のお陰で長崎県1位を継続中!ココを毎回クリックしていただき、ありがとうございます。
                    
人気ブログランキングへ


                
by tsushimafukuoka | 2013-05-07 10:12 | しる