人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬名物かじめの次はコレ!

対馬名物かじめの次はコレ!_f0207669_115519100.jpg

 この「かすまき」と「つしまやまねこ饅頭」どこで買ったと思います?
 最近、事務所で対馬名物について話が盛り上がる中、無性に「かすまき」が食べたくなった私(早田)は「福岡でかすまき売ってるんですか?」と質問。「じゃあ、挨拶を兼ねて行ってきて。ここやけん!」と係長(阿比留)に地図を渡されました。
 興奮冷めやらない私は早速地図のお店に急行!看板には親近感、お店の中は懐かしさで溢れています。壁の観光ポスターや「かすまき」が並んでいるショーケースを見ると、まるで対馬にいるようです。お店の方も温かく迎えてくれて、とてもアットホームな雰囲気!「かすまき」や「つしまやまねこ饅頭」以外に、かぼちゃ饅頭、カフェオーレ大福など美味しい和菓子が並んでいます。

対馬名物かじめの次はコレ!_f0207669_11574895.jpg

 ここは春日市にあるお店「和菓子処 つしま屋」。対馬人にはなくてはならない「かすまき」。それも本格かすまきが、福岡に居ながら買う事が出来るお店なのです。
 もちろん、「かすまき」を買いに行っただけではありません。初めましての挨拶と対馬のパンフレットを置いて頂く為のお店訪問!心良く置いて頂きました。
対馬名物かじめの次はコレ!_f0207669_1234052.jpg

和菓子処 つしま屋
〒816-0823
福岡県春日市若葉台西6丁目10
℡092-584-4155
by tsushimafukuoka | 2012-04-10 12:10