対馬の夏の終わりを彩る恒例の「対馬ちんぐ音楽祭」が8月29日(土)に対馬グリーンパークで開催されました。里帰り中だった阿比留は音楽祭にも参加。日韓両国のアーティストの歌と演奏とビール?に酔いしれました。

ところで音楽祭に最後までいた方は、意外なゲストがステージに登場され、驚かれたことと思います。そう、テレビ西日本の『ももち浜ストア』のメインパーソナリティ、福田健次さんがプライベートで参加されていました。きっかけは、かれこれ1ヶ月ほど前、福岡事務所のスタッフも一緒にまわった「対馬ちんぐ音楽祭」のテレビ・ラジオでのPR活動です。『ももち浜ストア』での収録の際、福田さんは「これ、行きたいなぁ!」とおっしゃってくださって、本当に来て下さることになったのでした。

実は、福田さんは大の韓国通でハングルも堪能。何度も行かれており、また今回ご出演の織田哲郎さんとは古くからお友達ということで、ご夫婦での対馬行きを決められたそうです。「対馬ってどうやって行けばいい?」と阿比留にご連絡をいただき、「じゃあ浅茅湾もどうですか!厳原の町歩きもいいですよ!」とお勧めしたところ、29日はシーカヤック、30日は対馬観光ガイドの会「やんこも」の案内による厳原の町歩きを体験していただきました。

初めての対馬の印象を福田さんにお聞きしたところ、「これほど歴史的に重要な役割を果たした場所と知り驚きました。今度はゆっくり来たいですね」とのこと。一期一会という言葉もありますが、やはり人と人の出会いは大切ですね。また、8月31日放送の『ももち浜ストア』の中でも、今回の対馬旅行のことをご紹介いただきました。福田さん、対馬を宣伝していただいてありがとうございました!またのお越しをお待ちしています。(阿比留)

『ももち浜ストア』公式ホームページ http://www.tnc.co.jp/store/


f0207669_16481457.jpg

[PR]
# by tsushimafukuoka | 2009-09-04 13:35 | あう

来年のNHK大河ドラマは福山雅治さん主演の「龍馬伝」。長崎県から各自治体に配布されたNHKのポスターが福岡事務所にも届き、さっそく貼らせていただきました!黒い羽織袴姿の福山さんはもちろんのこと、すみからすみまで、とにかくまぁかっこいいポスターです。(仕事にも気合いが入りそうです)。8月27日に発表されたばかりで、全国のNHKとJR渋谷駅(※渋谷駅は8月28日~9月3日まで)くらいでしかお目にかかることのできない非常に貴重なもので、ファンにとっては垂涎の一枚だと思います。福岡事務所にお越しの際は、ぜひお近くでじっくりとご鑑賞ください。

ポスターの画像は、NHKのホームページより。
f0207669_1662969.jpg

[PR]
# by tsushimafukuoka | 2009-09-02 16:07 | みる

長らく休業状態が続いていた複合商業施設「ベイサイドプレイス博多」が、来年の3月に全面再開の予定です。建物の大半を占める「鮮魚市場」という施設で、九州各県から集めた海産物が販売されます。(毎日新聞2009年8月27日朝刊に掲載)。

対馬・福岡間を運行する高速船「ヴィーナス」やフェリーの発着場として対馬の人たちにもなじみが深い場所なのですが、ずーっとずーっと閑散とした状態が続いていました。私もそうですが、往年の賑わいを知る人は、何とかならんちゃろうかと思ってこられたのではないでしょうか。

「ベイサイドプレイス博多」がオープンしたのは、バブルが終わりを迎えようとしていた平成3年。日本中でウォーターフロントがもてはやされていた頃のこと。当時はトレンディーでナイスなカップルがデートスポットとして利用していたのでしょう。しかし、「草食男子」が数多く生息している現在には、全くそぐわない建物になってしまって、どう活かしていけばよいか手探りの状態が続いていたのだろうと思います。

新しい「ベイサイドプレイス博多」は、オープン当初とはコンセプトをがらっと変えて、奥様方をメインターゲットとした、隣接の温泉施設とセットで日帰り旅行気分を味わえる施設に生まれ変わるのではないかと思います。威勢のいいかけ声なども響く、活気に溢れる楽しい場所となり、対馬の海産物もたくさんご紹介できたらいいなと思います。今後の動きを注意深く見ていきます!

すごく寂しい、夜の「ベイサイドプレイス博多」。
f0207669_15184546.jpg

[PR]
# by tsushimafukuoka | 2009-09-01 15:20

先日、企業誘致関係の仕事で直方に行った帰り、九州自動車道の古賀サービスエリアで「とんちゃん」(対馬の焼き肉料理。唐辛子とニンニクたっぷりの甘辛いたれにつけ込んだ豚肉を焼いたもの)を食べてきました。先月、仕事で下関に行った帰りに発見したのですが、その時は別のメニューを注文した後に気付いたため、食べることができませんでした。今回は、お昼の時間帯に通過するので、是非!と思い食べてきました。

「とんちゃん」という名称にはなっていましたが、アレンジが加えられていて、焼き肉ではなく煮込み鍋でした。そのため、豆腐やチャンポン麺が入っていて、味も味噌(コチジャン?)の味が効いているなど、対馬の「とんちゃん」とはかなり違ったものでした。

オーナーが下関の「とんちゃん」(下関にも「とんちゃん」という名称のホルモン料理があります)をメニューに加えたいと提案したところ、従業員に対馬出身の方がいらして、「とんちゃんは豚肉でしょ!」という意見があり、対馬の「とんちゃん」をアレンジしたメニューになったということです。2年半前から出されていて、1日に平均20食ぐらい出ているそうです(今は暑さのせいもあってちょっと少なめ)。

驚いたのは、「とんちゃん」を食べるための専用ルーム、その名も「とんちゃんルーム」(30席)が作られていることでした。匂いがきついからでしょうね…。小さい頃、とんちゃんを食べた人がバスに乗るとバス中に匂いが充満し、「誰か、とんちゃん食ったやろっ!」とよく言っていたことを思い出しました。

対馬の名物が島外で売られていることは嬉しいのですが、やはり対馬人としては、オリジナルのほうがもっと美味しいのに…と思ってしまいました。対馬が誇るべきB級グルメ「とんちゃん」を売り込む作戦を練ってみようかなと考えています。(武末)

とんちゃん定食 980円(税込)
一つずつコンロに鍋がセットされて出てきてかなりの迫力!ご飯もおかわり自由!
f0207669_1328214.jpg


こちらが、とんちゃんルーム!
f0207669_13281289.jpg

[PR]
# by tsushimafukuoka | 2009-08-28 13:30 | たべる

中央区渡辺通に「たべごろ百旬館」という飲食店向けの業務スーパーがあります。こちらの店舗前で、物産展を開催してみませんかというありがたいご提案をいただきました。打ち合わせと下見に伺ったところ、交通量の多い渡辺通に面していて、日中は推定1万人以上の人通りがあり、定期的に開催されている各地の物産展はかなり盛況なのだそうです。単なる物販ではなく、対馬のことを福岡の方々へ広くPRすることができ、誘客へつなげられる立地だと感じました。時期などはまだ決めていませんが、開催へ向けて準備を進めています。

「たべごろ百旬館」では、対馬のものがいくつか販売されていました。鮮魚コーナーで「対馬天然アラカブ」(一尾/600円)、赤島地区作られている「対馬の塩液」(500ml/600円・1.8l/2000円)、「対馬の藻塩」(500g/1000円)。この珍しい「対馬の塩液」の使い方を示したしおりが添えられていましたのでご紹介します。ご興味のある方はぜひお求めください。

【ご使用方法】
焼魚に、鉄板焼に、シュッと一吹き。塩液に15分浸して干せば、お手軽一夜干しに。その他、こんな使い方も…。
・うがい薬/小さじ1~2を水に混ぜてお使いください。
・水虫薬/足がひたる位。何度でも繰り返し使えます。
・入浴剤/100~200cc位を浴槽に直接入れてください。
・アトピー/1回1滴、1日1~2回そのまま何かに混ぜても結構です。赤ちゃんにもお使いいただけます。
・ミネラル補給/6~10滴、100~200ccの水か白湯に入れて毎日1~2回飲む。体内の解毒と余分な塩分を出す作用があるといわれています。

「対馬の藻塩」と「対馬の塩液」の発売元
(有)ハーバルサンケイ
〒810-0004福岡市南区的場1-25-8
TEL/092-586-2728

「たべごろ百旬館」の店内の一角に設けられた、「対馬の藻塩」と「対馬の塩液」のコーナー。
f0207669_1734478.jpg

[PR]
# by tsushimafukuoka | 2009-08-26 17:34 | たべる