年末のご挨拶★

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

日頃から、対馬市福岡事務所をお引き立ていただきありがとうございます。
当事務所は移転をして1年が経ち、沢山の方に来所していただきました。ありがとうございます。
また平成26年も沢山の出逢いと感動があり、皆さまには感謝申し上げます。本当にお世話になりました。本年を振り返りまして、ほんの一部ですがブログをご紹介いたします。
✿第16回食材研究会「食材の宝庫 対馬」
☆前編☆中編☆後編
✿☆つしまドンナ企画「おんなのあなご会」☆
☆つしまドンナ企画「おんなのあなご会」☆
✿よりあい処つしま1周年記念イベント始まりました~
よりあい処つしま1周年記念イベント始まりまりました~
✿対馬よくばり旅モニターツアー
part1part2part3part4



●営業日程について
【対馬市福岡事務所】年末年始の休業
平成26年12月27日(土)~平成27年1月4日(日)まで。
平成27日()より通常業務致します。

よりあい処つしま】年末年始の休業
平成26年12月27日(土)ディナー~平成27年1月5日(月)まで。
平成27日()より通常営業致します。


お近くにお越しの際はお気軽におたちより下さい。
本年は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。



f0207669_1412538.jpg
【韓国展望所】




 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-26 17:00 | しる

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

partとお付き合いいただきありがとうございます。いよいよ最終章です(^^)

日も暮れて来て、だんだんと夜が近づいてきました。
今夜のホテルに行く前に『河内酒造』へ立ち寄り、酒蔵の見学と、利き酒大会~♪
f0207669_901318.jpg

f0207669_903471.jpg

酒瓶片手に、超真剣(笑)
f0207669_923642.jpg

f0207669_905784.jpg

お買い物もいっぱいされていましたよ。
f0207669_933032.jpg

イイ気分になってきたところで、今夜の宿泊先『対馬グランドホテル』へ。
さっそく夕食の乾杯~♪皆さんお強い(笑)
f0207669_94142.jpg

盛り沢山な美味しいお料理、お酒を堪能しながら最後の夜を過ごします。
f0207669_942092.jpg

f0207669_943578.jpg

f0207669_952298.jpg

先程の利き酒大会の結果発表~!
f0207669_954673.jpg

唯一全問正解の方には、河内酒造 伊藤社長よりプレゼントが☆
(贈呈しているのは伊藤社長ではございません 笑)
f0207669_961132.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていき宴は終了。今度は福岡での再会を誓って・・・
f0207669_963357.jpg

『対馬よくばり旅』モニターツアーは終了しました。
f0207669_965487.jpg
今回も食べに食べまくって大盛り上がりしたモニターツアー!参加者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
そしてスペシャルゲストとして参加してくださった理恵さん☆ありがとうございました!

対馬の深い歴史や、自然のパワー、人の温かさに触れ、美味しいものをお腹いっぱい味わった2泊3日。
参加者の皆さんから・・・

★行く先々で歓迎してもらい、対馬を愛する人のあたたかさを感じました。
★自然や食の豊かさに触れ、魅力たっぷりの島だということを知りました。
★また帰ってきたいと思わせてくれるあたたかい島でした。

という嬉しい声をいただきました(^^)

今回、ツアー参加者を大歓迎していただきました関係者の方々、大変お世話になりました。
最高のおもてなしを、本当にありがとうございました。
                             【完】


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-26 09:07 | あう

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

part1part2に引き続き・・・
次に向かった先はコチラ『豊玉町振興公社』
f0207669_1094923.jpg

中に入ると、イカ、あなご、サザエ、生しいたけ等の新鮮な食材がズラリ!
f0207669_10142119.jpg

何やらお着替えが。。。
f0207669_10144277.jpg

今回、特別に『あなご・イカさばき体験』をさせてもらいました(≧▽≦)
f0207669_10264731.jpg

初めてさばくあなごを前に皆さん真剣(笑)
f0207669_10274636.jpg

理恵さんも「難し~」と言いながら一生懸命さばいてましたよ♪
f0207669_10295638.jpg

アヴァンティの清澄社長、上手~!
f0207669_1031356.jpg

待ちに待った昼食は、自分たちがさばいたイカやあなごでBBQ~♪
f0207669_1032189.jpg

その他にも、あなごや、イカ、サザエ、あわびのお刺身に、あなごや生しいたけの天ぷら、とんちゃん等。次から次に出てくるお料理に皆さんビックリ☆
f0207669_1034823.jpg

極め付けの煮あなご丼に、理恵さんもこの笑顔(≧▽≦)
f0207669_10355671.jpg

楽しい、美味しい体験が盛り沢山できて大喜び。公社の皆様、ありがとうございました。
f0207669_10363490.jpg

今度は、夕食に向けてお腹を減らしに和多都美神社を見学。
f0207669_1135517.jpg

潮が引いていたので、途中まで歩いて行けました。
f0207669_1143120.jpg

烏帽子岳展望所にも登りましたよ。
f0207669_1152550.jpg
盛り沢山すぎて納まりきれなかった・・・(笑) 
part4につづく。

 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-25 11:10 | あう

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


part1から、引き続き~!
f0207669_9191926.jpg

待ちに待った、夕食タ~イム!お昼にガイドしてくださった権藤さんにもご参加いただき、理恵さんの『乾杯~♪』で楽しい時間がスタート!
f0207669_9212222.jpg

新鮮なお魚やお野菜たちを
f0207669_9215544.jpg

石の上で焼く対馬の郷土料理『石焼き』
f0207669_9222541.jpg

その迫力に、理恵さんもビックリ(笑)
f0207669_9224325.jpg

美味しいお料理に、お酒もすすみ楽しい時間が過ぎていきます♪
f0207669_923150.jpg

対馬在住の『つしまドンナ↗↗』 Ma-uこと長瀬美三子さんも飛び入り参加~(≧▽≦)
f0207669_9232093.jpg

宴会の席を盛りアゲてくれました♪皆さん、対馬話に興味深々(笑)身近な話が聞けたと喜んでいました!Ma-uさん、本当にありがとうございました!
f0207669_9233965.jpg

自己紹介タイムでは、理恵さんも対馬との出会いや、対馬の魅力など沢山お話くださいましたよ♪
f0207669_92357100.jpg
笑顔いっぱいの時間となり、1日目は終了❤

沢山食べて、ぐっすり寝た2日目の朝は・・・元気にラジオ体操からスタ~ト!(笑)
f0207669_9241969.jpg

やんこもガイドの小松さんの案内で・・・登る
f0207669_9273119.jpg

登る
f0207669_9275299.jpg

登る
f0207669_928987.jpg

到着した場所は、『姫神砲台跡』
f0207669_928318.jpg

f0207669_9325564.jpg

対馬が歴史的に担ってきた役割についてガイドの小松さんが詳しくお話してくださり、みなさん感慨深げに聞いていました。
f0207669_9285253.jpg

絶景ポイントでハイチーズ!
f0207669_9414298.jpg
いや~朝ご飯しっかり食べたのに、歩き回るとお腹が空いてきちゃいますね~(笑)
次はいよいよ今回のツアー最大のイベント!!!(≧▽≦)
part3へつづく・・・(笑)


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-24 09:51 | あう

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            



f0207669_16263624.jpg
よりあい処つしまからのお知らせです。

よりあい処つしま物産コーナーにて【新商品】が続々登場しています!

まず1つ目は
f0207669_16275732.jpg
豆酘(つつ)みかん(1㎏) 300円

2つ目は
f0207669_16312896.jpg
田ノ浜とらやま共生米(500g:約3合)  600円

3つ目は
f0207669_16334255.jpg
ヤマネコラーメン(1袋)   185円

よりあい処つしまへお立ち寄りの際は、是非お買い求めいただきご賞味下さい!
f0207669_1640172.jpg




 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-23 09:00 | しる

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

おはようございます。久々の登場!しまひこです☆
f0207669_1013128.jpg


寒くなりましたね~。先週、雪模様の中
f0207669_9434849.jpg


壱岐市の『人面石』、五島市の『つばきねこ』ゆかいな仲間たちと一緒に長崎へ行ってきたにゃん♪
f0207669_944458.jpg
その名もチーム『一石二猫』(笑)


お世話になった方々へご挨拶廻りに、まず『長崎新聞社』へ。
f0207669_1041416.jpg
さっそく翌日の朝刊に記事を載せていただいたにゃ~❤

次に向かった『長崎県庁』では、入り口にテレビカメラが!
f0207669_10202336.jpg
その日の夕方、長崎文化放送のニュースコーナーに出ちゃったんだにゃ~ん♪嬉しい。


『県政記者クラブ』では突然の記者会見・・・。ドキドキしたにゃ~☆
f0207669_10131126.jpg


長崎県議会議員の先生方にもご挨拶させてもらい記念撮影。
f0207669_109993.jpg

そして、にゃんと!中村県知事にもお会いできたんだにゃにゃにゃぁ~!!!!
f0207669_108886.jpg
頑張ってくださいね!と温かいお言葉をいただき感激したにゃ~☆

次に移動して、長崎県の観光物産関係各所の皆さまへご挨拶。
f0207669_1073041.jpg
お仕事中にも関わらず、大歓迎してもらって嬉しかったにゃ~♪
f0207669_1074862.jpg


皆さま、大変、大変お騒がせしましたにゃん(笑)
f0207669_942126.jpg


長崎から戻ってきたと思ったら、今度は・・・餅つき♪
f0207669_10485398.jpg

f0207669_10491139.jpg
年末は大忙し~。2014年も残りわずか。皆さん、体調に気を付けて過ごしてにゃん!


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-22 10:55 | あう

暮れ~の元気なご挨拶♪

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


つきたてのお餅が食べられるんだってー!(≧▽≦)
f0207669_9235828.jpg
寒くなると恋しくなる、おでん、豚汁、その他美味しいお惣菜、お寿司など。色んなブースが出店する
名島商店街大売出しに、久々対馬が登場しまーす!

『対馬産あなごの炭火焼』を販売しますよ!
ビール片手におつまみにするも良し、ご飯にのっけておかずにするも良し。対馬のあなごを是非ご賞味ください!
数は沢山ご用意していますが、無くなり次第終了となりますので、お早めにお越しくださいね(^^)

当日は餅つき大会も開催され、つきたてのお餅がふるまわれ賑わうこと間違いなし!
もしかすると、こんな光景も見られるかも・・・(笑)
f0207669_9241790.jpg

皆さま、ぜひお越しください(^^)

【名島商店街大売出し】
12月20日(土)
9:00~16:00
(※餅つきは11:00~15:00。無くなり次第終了)

★会場 井口食品本社
     福岡市東区名島2丁目34-25

 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-18 10:19 | たべる

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


『お帰りなさーい!』
f0207669_8545581.jpg
いつもこの言葉から始まる対馬モニターツアー☆2泊3日の『対馬よくばり旅』は福岡県や佐世保から10名の方が参加されました。それにしても今回の対馬は寒かった~(^^;)笑

海上は時化だったけど、みなさん元気に対馬へ到着!財部市長の歓迎の挨拶。
f0207669_8552618.jpg


今回の旅には『つしまソムリエ王理恵さん』も同行。スペシャルな2泊3日の旅になりそうな予感❤
f0207669_8554541.jpg


まず初めに向かった先は『豆酘みかん狩り体験』ができる小森農園。
f0207669_856321.jpg


冷えた体が温まるようにと、小森のお母さんが焼き芋を作って待っていてくれました!感激☆
f0207669_8564437.jpg


焼き芋を食べて温まったら、いざみかん狩りへ!
f0207669_8571386.jpg
みなさん、美味しいみかんの木を見つけるのに、狩って、食べて大忙し(笑)

自分で採ったみかんを袋いっぱいに詰め込んでハイチーズ☆イイ笑顔~(≧▽≦)
f0207669_8574391.jpg


みかんで小腹を満たしたところで次に向かった先は、『多久頭魂神社』。やんこもガイドの権藤さんの案内で見学。
f0207669_8581026.jpg


対馬に古くから刻まれてきた歴史の解説を聞き、その奥深さに皆さん驚いていました。
f0207669_8583464.jpg


お堂の奥にある御神木に触れて、パワー充電!
f0207669_8585891.jpg


沢山歩いた1日目。お腹も減ってきたところで、いよいよお楽しみの夕食へ~♪
f0207669_8592538.jpg
part2へつづく。。。(笑)


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-16 09:12 | みる

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            



f0207669_10183243.jpg
よりあい処つしまは下記の日程にて休業致します。

平成261227日(夜の営業
~平成27日(


尚、平成26年12月27日(土)の営業は

物販販売  11:00~16:00
ランチ    11:30~14:00
ディナー   休業
となっております。

平成27日()から通常営業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。
f0207669_1017498.jpg




 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-15 10:20 | しる

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

皆さん、12月20日は何の日かご存知でしょうか?(^^)
f0207669_938132.jpg

12月20日は『ブリの日』なんですって!

魚へんに師と書いてブリ。年取り魚のブリは師走の魚。そして20日「ぶ(2)り(0=輪)」をブリと読む語呂合わせからこの日が記念日となっているようです。

ブリ、お正月と言えば対馬の寒ブリ


対馬のブリは、丸々としているけどキュっと身の引き締まった小太りさん。その味は、甘味をまし脂がのっていて絶品です!ぜひ、最旬の対馬の寒ブリをご賞味ください☆

よりあい処つしまでもご注文票を置いてますので、お気軽にお持ち帰りくださいね♪
f0207669_9544091.jpg


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-12-12 09:57 | たべる