いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

f0207669_9333915.jpg
こんなチラシを見て、行かないわけがない!(笑)

福岡市博多区博多駅東にあるTERASO 3Fにて開催された西部ガスグループ主催の『食の博覧会』に取材に行ってきました♪
f0207669_9335686.jpg

f0207669_9343575.jpg


対馬の養殖マグロ『トロの華』の解体ショーを前に、すでに多くのお客様。
f0207669_938917.jpg

この日に使用されたマグロは何と!約45キロ。
f0207669_9513981.jpg

お料理研究家のコウケンテツさんもビックリです(笑)
f0207669_9515621.jpg

西山水産の西山社長が汗ダクになりながらさばいていました。
f0207669_1004814.jpg

解体ショーでさばかれた新鮮なマグロを使って、コウさん直伝 マグロを使ったおすすめ料理のデモンストレーションも開催されましたよ。
f0207669_9472668.jpg


そして、いよいよ待ちに待った試食タ~イム!
f0207669_947593.jpg

お刺身150食、マグロ丼200食が、あっという間に終了!
f0207669_955263.jpg

f0207669_9552422.jpg

4日間ねかせて熟成されたマグロは臭みがなく、脂がのっていて口の中でトロけるぅ~♪
沢山の方に対馬の養殖マグロ『トロの華を知っていただく素敵なイベントでした(^^)


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-29 10:02 | たべる

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


f0207669_10384524.jpg


よりあい処つしま臨時休業のお知らせです。


よりあい処つしま
9月30日(火)『臨時休業』とさせて頂きます。


大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-25 10:44 | しる

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


f0207669_928898.jpg
昨年の作品★ 伊東敏光さんの「山水破船」
f0207669_9285354.jpg
昨年の作品★ キム・ボギョンさんの「時間の循環」
国境の島・対馬を舞台にした芸術祭
『対馬アートファンタジア2014』
27日()~11日(月・祝

f0207669_934329.jpg
価値観が異なる人たちが、それぞれの固有性を超えて出会う場所であった対馬において、対馬の人たちと日本、韓国をはじめとする各国のアーティストたちが協働で開催する芸術祭であり、国境の地対馬において脈々と承継されてきた文化交流を、現代アートを介してリバイバルしようとするものです。第4回目となる対馬アートファンタジア2014でも、多くのアーティストが対馬に滞在し作品を制作、発表します。
この秋対馬を訪れて、アーティストと対馬の出会いにより生まれた異彩を放つ芸術作品と、対馬の豊かで濃密な自然、文化、歴史を是非ご体感下さい!!

●会場
対馬市厳原町内各所・対馬歴史民俗資料館・有明荘・半井桃水館・西山寺・元飯束みやげ品店など。

●オープニングセレモニー
27日(1830分より【半井桃水館(対馬市厳原町中村584番地)】にて。

●主催
対馬アートファンタジア実行委員会

※展覧会を鑑賞される際は、まず詳細な会場マップを対馬観光物産協会でお受けとりください。(対馬市厳原町国分1441対馬市役所1階)
【営業時間】 平日  8:45~17:30
       土日祝  9:30~16:30
 

※展覧会に関するお問い合わせは、必ず対馬アートファンタジア実行委員会にお願いします。対馬観光物産協会では展覧会についてのお問い合わせの対応は致しません。
【対馬アートファンタジア実行委員会】⇒E-mail:info@artfantasia.asia

※学生による作品の展示も併せて行います。

※各会場の開館時間が異なりますので、詳細はウェブサイトをご覧ください。
【対馬アートファンタジア】
⇒HP http://artfantasia.asia/#?wovn=ja



 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-24 09:43 | あう

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            
f0207669_12255749.jpg
18日(木)から開催しております
『対馬観光物産PR展 in 博多駅』
いよいよ本日、最終日です!19時まで開催しておりますので、どうぞお立ち寄りください(^^)♪



もう一つお知らせ!
9月21日(日)24:50~放送されるRKBテレビ『元気by福岡』に対馬市長 財部がゲスト出演します。どうぞご覧ください。
☆RKBテレビ『元気by福岡』 ⇒ HP


 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-20 09:00

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


『9月16日のブログ』
でお知らせしていますが、【対馬コンサート】の詳細が届きましたので、お知らせ致します!

櫻人・カシューナッツの雨
~韓半島からの風を受けて、今、さらに深まる対馬への想い~
悠久の歴史と雄大な大自然が今も息づく対馬。ギタリスト山下和仁と、作曲家・藤家溪子の対馬への深まる想いを奏でます♪
対馬ならではのコンサートをお楽しみください(^^)
f0207669_9255343.jpg


10月4日(土)

【会場】 西の漕手(対馬市美津島町小船越)
 ※雨天時は会場が変更になる場合があります。
 ※席数が限られております。また、足元が悪い場所
  もございますので、あらかじめご了承ください。
【時間】 16:00開演(15:30開場)

【入場料】 一般 1,000円(当日・1,500円)
       全席自由
       高校生以下 500円(当日・800円)
       全席自由
       ※未就学児入場不可

【出演】 山下和仁、山下紅弓、山下愛陽、山下波
     父、小島幸菜

【プログラム】 櫻人、柳の歌(作曲:藤家溪子)、他。

10月5日(日)

【会場】 舟志の森自然学校グランド
      (対馬市上対馬町舟志甲)
 ※雨天時は会場が変更になる場合があります。
【時間】 15:00(14:30開場)

【入場料】 一般 1,000円(当日・1,500円)
       全席自由
       高校生以下 500円(当日・800円)
       全席自由
       ※未就学児入場不可
【出演】 山下和仁、山下紅弓、山下愛陽、山下波
      父、小島幸菜
≪韓国演奏家≫イ・ジュノ、キム・ウジュ、
           ソン・ヨンギュ、チョ・イェリ

【プログラム】 カシューナッツの雨、韓国と日本の旋
         律による子どもの情景(作曲:藤家溪
         子)、他。

◎チケット取扱い◎
・ながさき音楽祭事務局(長崎県文化振興課内)
・対馬市内の各公民館
※島外からチケットを希望される方は、ながさき音楽祭事務局へご連絡ください。


◎演奏会及びチケットに関する問合せ先◎
・ながさき音楽祭事務局 
TEL 095-829-2883
・対馬市教育委員会生涯学習課 
TEL 0920-88-2004

     



 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-19 09:48 | あう

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


f0207669_10353359.jpg
『対馬観光物産PR展 in 博多駅』
始まりました~!

対馬の美味しい!を、一部ご紹介します☆
f0207669_10381157.jpg
f0207669_1038281.jpg
煮あなご、あなごの切り身、あじ・かますの開き、うに等


f0207669_10384181.jpg
f0207669_10391537.jpg
f0207669_10393369.jpg
醤油、みそ、ごまだれ、塩麹、マフィン等


f0207669_10394592.jpg
f0207669_1040261.jpg
f0207669_10401896.jpg
おおさ、ひじき、佃煮、焼きさば等


f0207669_10403277.jpg
f0207669_10405595.jpg
f0207669_1041104.jpg
ヤリイカ、イカ明太子、たたきいか、いりこ等


f0207669_10412152.jpg
f0207669_1041386.jpg
f0207669_10415653.jpg
乾燥しいたけの上どんこ、スライス等


f0207669_1042830.jpg
f0207669_10422431.jpg
カット煮あなご、きざみ煮あなごのセット等


f0207669_10423430.jpg
f0207669_10424911.jpg
f0207669_1043428.jpg
珍味、スルメ、イカの塩辛、サワラ切り身、トビウオ開き、活サザエ等


f0207669_10573850.jpg
f0207669_1058446.jpg
f0207669_1058444.jpg
かすまき、藻塩、藻塩チョコ、潮ブッセ、対馬真珠アクセサリー等

f0207669_10432166.jpg
観光案内コーナーもあります。
皆様、ぜひぜひお立ち寄りください(^^)♪


      ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-18 11:05 | たべる

いよいよ明日から!

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
                 ↓ ↓ ↓
            

f0207669_9444542.jpg

博多駅前広場にて9月18日(木)~20日(土)まで
『対馬観光物産PR展』を開催します!
f0207669_947937.jpg

『よりあい処つしま』でお昼を食べて~博多駅前広場へGO♪(笑)
f0207669_9542299.jpg
皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ~(^^)♪

      ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-17 09:58 | たべる

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
                 ↓ ↓ ↓
            


輝くオトが、この街に集まる
~人々が集い、美しい音色に耳を傾け、共に感動をわかちあう~
f0207669_9193969.jpg

2014年9月6日(土)~11月30日(日)今年8年目を迎える「ながさき音楽祭」は、長崎の各地域の魅力がさらに輝きます。音楽ホールはもとより、寺院、教会、酒蔵や街角など各地の特色ある場所を会場とし、多彩な演奏会で長崎の街々を彩ります。

『対馬コンサート』

f0207669_9214394.jpg
悠久の歴史と雄大な大自然が今も息づく対馬。古代の神秘的な風が吹き抜ける島で、ギタリスト山下和仁と作曲家・藤家溪子の対馬へ深まる想いを奏でます。対馬ならではのコンサートをお楽しみ下さい♪

【日時】10月4日(土)~10月5日(日)

【場所】西の漕手 他(対馬市)

【出演】藤家溪子、山下和仁、山下紅弓、山下愛陽、山下波父他

【問い合わせ】ながさき音楽祭事務局 TEL095-829-2883




      ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-16 09:25 | しる

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
                 ↓ ↓ ↓
            



f0207669_920493.jpg
9月9日(火)つしまドンナ「がみちゃん」(大神 祐子さん)と福岡市中央区荒戸にあるつしまヂカラサポートショップ「石挽き手打ち蕎麦 地酒 木曽路」のコラボイベントが開催されました。
f0207669_922655.jpg
蕎麦?!小顔?!対馬?!と言う事で参加している22名の皆さんは、始まる前から「どんなイベントになるのだろう~?」と興味津々。周りの方たちと話しながらその時を待ちます!蕎麦が出来るまで小顔体操をして待ちましょうという事で・・・
f0207669_9232750.jpg
「がみちゃん」による小顔体操が始まりました!
f0207669_9242842.jpg
まずは、深呼吸。身体全身の力を抜きます。
f0207669_9262014.jpg
続けて耳たぶを回して、あごを前後左右に動かし、肩を回します。これを繰り返し3セット行いました。
f0207669_9275292.jpg
歯科医師考案の耳たぶ回しから始まったこの小顔体操は、1日1~3セット行うと良いそうで、美容としては顔が引き締まり小顔に!!首、肩こり、めまい、冷え症なども効果的だそうです。参加された皆さんは、「身体がポカポカする」「顔が引き締まったような感じがする」など声が飛び交いました。
f0207669_9291145.jpg
小顔体操で心も身体もスッキリした後は、待ちに待った~♪対馬と埼玉の蕎麦の食べ比べがあります。蕎麦鑑定士で木曽路の宮﨑さんに蕎麦について語って頂きました。
f0207669_9304164.jpg
右の少し黒い方が対馬の蕎麦【対州そば】、左が埼玉の蕎麦【秩父在来種の手刈り天日干し
そば】
●対馬の蕎麦【対州そば】は、蕎麦は中国~日本に伝わり、日本の原型で在来種の蕎麦。幻の蕎麦と言われている。
●埼玉の蕎麦【秩父在来種の手刈り天日干しそば】春蕎麦で、手刈りで収穫しているので甘みが増す蕎麦。
打ちやすく、味も良かった2つの蕎麦を食べて比べて下さい。との声に『いただきます!』
f0207669_932857.jpg
お料理の中には、対馬産あなごの天ぷらもありました。
f0207669_9331242.jpg
蕎麦の食べ比べに皆さん、『こんなに食べ比べで蕎麦の味が違うと分かるのは初めて!』『弾力があって噛めば噛む程蕎麦の風味が口の中に広がる~!』など驚きの声が上がりました!
f0207669_9335773.jpg
『本気の蕎麦を食す!~小顔体操しながら待ちましょう~』は、小顔体操をして身体がリラックス出来たり、蕎麦は健康にとても良いと分かり、イベントは大好評!!皆さんに喜んでいただき嬉しい限りです(^^)
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。今度はどんなイベントが開催されるか、乞うご期待!!


      ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-12 09:42 | たべる

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★

      クリックして投票&応援お願いしまーす!
                 ↓ ↓ ↓
            

f0207669_853354.jpg

9月18日(木)~20日(土)まで博多駅前広場にて
『対馬観光物産PR展』が開催されます!

対馬の美味しい特産品が盛りだくさん集結しますよ!
皆様、ぜひお立ち寄りください(^^)

      ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-09-11 09:52 | しる