いらっしゃいませ~♪

f0207669_122374.jpg
先日よりあい処つしまに、しまひこが遊びに来ました♪

エプロン付けて、お客様をお出迎えしてくれましたよ(^^)
f0207669_1232745.jpg
これから時々、お店の手伝いをしてくれるそうです♪
運が良ければ、アナタもしまひこに逢えるかもしれません!(笑)

ぜひ、よりあい処つしまへお越し下さい。
お待ちしております。

【お知らせ】
本日は、年度末の棚卸し作業のため、ランチ(11:30~14:00)のみ営業し、ディナー(17:00~22:00)はお休みとさせていただきますので、ご了承ください

★よりあい処つしまHP ⇒ http://yoriaidokoro.tsushima-net.org/
[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-03-31 09:00 | あう

 昨日(3月5日)から3月7日までの3日間、
 博多駅前広場で「対馬しいたけフェアin福岡」が開催中です。
 今回の出店業者は、「対馬農業協同組合」「対馬森林組合」
 「対州そば振興協議会」「大石商店」「いか吉工房」です。
 「対馬しいたけフェア」というぐらいですから、しいたけはもちろん販売しています。
f0207669_1726457.jpg
f0207669_17342847.jpg
f0207669_17353374.jpg
 生しいたけ、乾しいたけ以外に、ちょっと面白い商品を発見!!
f0207669_17435385.jpg
 茹でたパスタをインするだけで一品できてしまうという、「森と海のアヒージョ」。
 しかも、味は3種類!!
f0207669_17443154.jpg
 <しいたけ&牡蠣>
f0207669_17451025.jpg
 <しいたけ&ベーコン>
f0207669_17453350.jpg
 チョーシンプルに<しいたけ>

 情報によりますと、しいたけ&ベーコンは結構大人の味に仕上がっているようです。
 言うまでもありませんが、3種類すべてに、対馬しいたけがインしてます。
 しいたけフェアですが、他には、こんな商品も販売しています。
f0207669_17493698.jpg
 対馬ひのきのまな板、鍋敷き、コースターなどの木工品。
f0207669_17511216.jpg
 対馬で水揚されたイカを使った、たたきいか。

 JR博多駅をご利用される方々、
 また、お近くにお越しの際は、
 対馬しいたけフェアにお立ちよりください。

 対馬しいたけフェアin福岡
 ■日時 平成26年3月5日(水)~7日(金)
      10時から18時(最終日は10時から17時まで)。
 ■場所 博多駅博多口駅前広場
 ■問合せ先 対馬農業協同組合 0920-52-1116
         対馬市農林課   0920-53-6111
 
[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-03-06 09:14 | たべる

Part4より、随分とお待たせいたしましたー!
f0207669_2126304.jpg
美津島町玉調(たまづけ)の浅茅ベイパークにいる対州馬とたわむれた後は、みなさんお待ちかねのコチラ↓(^^)
f0207669_21263145.jpg

対馬唯一の酒蔵 河内酒造にて、酒蔵見学&利き酒大会~♪
f0207669_21263664.jpg

皆さん超真剣(笑)お酒が飲めない方は、お母さん手作りの温かい甘酒でホッと一息
f0207669_21263718.jpg

アチコチにお土産をと盛りだくさんお買い物をしていました。今晩ホテルで飲む・・・なんて方も(笑)みなさんパワフル~♪
f0207669_21263818.jpg

2日目の夜にお世話になったのは対馬グランドホテル佐伯社長にご挨拶いただき宴のスタート!
f0207669_1662844.jpg

対馬に乾杯~♪
f0207669_1663113.jpg

今夜も食べまくりますよー(笑)
f0207669_1663341.jpg

f0207669_1663389.jpg

f0207669_1663434.jpg

f0207669_15114114.jpg

豚肉を秘伝のタレに漬け込んだとんちゃん
f0207669_15114246.jpg

対馬の郷土料理 地鶏のいりやきも堪能しました。
f0207669_1663523.jpg


お昼に出会った響心会のメンバーも駆けつけてくださいました!町おこしに対する想いを、熱く語る彼らに皆さん感動していた様子。
f0207669_15114324.jpg

出逢いに乾杯♪
f0207669_15114431.jpg
「福岡でイベントする時は行くからね!」と響心会ファンクラブも結成されたとか…(笑)思わず感激しちゃいました。そのお気持が本当に嬉しい☆

河内酒造伊藤社長も登場し、利き酒大会の成績発表~♪
f0207669_15114557.jpg

上位の方々には、伊藤社長からプレゼント☆
f0207669_15114610.jpg

今度は、響心会とのジャンケン大会がスタート!
f0207669_15114723.jpg

勝ち残った方には、響心会オリジナルTシャツのプレゼント☆
f0207669_15114882.jpg

f0207669_1511498.jpg
『郷土の みんなに響け』

今回も大盛り上がりしたモニターツアー!
対馬の深い歴史や、自然のパワー、人の温かさに触れ、美味しいものをお腹いっぱい味わった2泊3日。
参加者の皆さんからは「対馬の自然や人に沢山のパワーをもらいました!」と嬉しい声もいただきました(^^)
皆さんに『対馬の心』が響いてたらイイな~。

今回、ツアー参加者を大歓迎していただきました関係者の方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
                                       【完】
[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-03-05 09:36

3月といえば、「卒業」の2文字をいろんなところで目にするシーズンです。
卒業の後は、新たな出会いが、必ず待っています。
そこで、3月15日(土)に、対馬市内でめぐりあいイベントを開催します。
f0207669_114284.jpg
ただし、対馬市外から参加できるのは、“女性”のみとなります。
対馬市外から参加される方の
「博多港⇔厳原港」往復ジェットフォイル代は主催者が負担します。
宿泊施設については、主催者が手配をしますが、宿泊代金は自己負担となります。

ほんの少しでも、興味をお持ちの方は
まずは、対馬市社会福祉協議会までご連絡ください。

■主催・問合せ先
 対馬市社会福祉協議会
 電話 0920-58-1437
 E-mail meguriai@tsushima-shakyo.jp
 担当 古谷・龍井
■募集年齢 22歳から45歳位の独身女性
■募集人数 20名
■参加費  3,000円
■申込締切 平成26年3月7日(金)17時まで
[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-03-03 15:16 | あう