年末のご挨拶

 日ごろから、対馬市福岡事務所をお引き立ていただき誠にありがとうございます。
 当事務所は4月から職員が4名となり、数々のイベント、素敵な出逢い、感動がありました。
 平成24年を振り返り、ほんの一部ではありますがご紹介させていただきます。
  ■KBCラジオ長崎フェスタ(1回目2回目
  ■KBCラジオ9ヂカラ出演
  ■対馬学開催(1回目2回目
  ■つしまソムリエ王理恵さん×対馬厳選食材料理教室 
  ■福岡サンパレス対馬食材フェア
  ■NTT西日本in対馬食材フェア
 
 さて、対馬市福岡事務所は12月29日(土)から1月3日(木)まで年末年始休業となります。
 1月4日(金)から通常業務となりますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。
 本年は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
                                      【対馬市福岡事務所職員一同】

f0207669_15341075.jpg
  市営渡海船から撮影した夕日【写真提供:長崎県立豊玉高等学校写真部】

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-28 18:02

『韓の涼風』

 1月8日(火)から1月14日(祝月)まで、福岡市美術館2F市民ギャラリーにて、「須川英之写真展」が開催されます。
 展示内容は、「韓国の風景」「民族行事」などです。
 お近くにお越しの際は、作品をご覧にお立ち寄りください。
f0207669_9305526.jpg
 ~日韓交流は対馬から~須川英之写真展
 場所 福岡市美術館2F市民ギャラリーC 
 日時 平成25年1月8日(火)から14日(祝月)
     9時30分~17時30分(最終日は17時まで)

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-26 09:34 | しる

f0207669_1429580.jpg
しまひこが向かう先は・・・
12月23日(日)京都市の西京極運動公園陸上競技場を発着点とする『全国高校駅伝大会』。

長崎県から男子の松浦高校、女子の諫早高校が出場するとの情報を聞き
しまひこも応援に出発しました!
今年、初出場となる松浦高校にはなんと!“3名の対馬出身者”
エントリーしています。

松村 脩平くん(西部中学校出身)
阿比留和弘くん(佐須奈中学校出身)
松村 淳也くん(西部中学校出身)


大会当日は、松村脩平くんと、阿比留和弘くんが出走予定。
「つしまヂカラ」で、松浦高校を上位に導いてほしいです!

長崎県を代表して、松浦高校、諫早高校、ガンバレー!
f0207669_1429296.jpg

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-21 09:59 | しる

本日、『りさっち&ゆこりん』でKBCラジオに生出演してきました!
毎月第3木曜日にお届けしてます『つしまヂカラ』
今回の内容は下記をご覧ください(^^)

【対馬寒ブリ】
f0207669_15494199.jpg
まさにこれから旬を迎え、脂がのって最高に美味しい『対馬寒ブリ』
お刺身はもちろんのこと、塩焼きにもよし、煮付けにもよし、ちょっと贅沢にブリしゃぶなんかにしても良し!お正月には欠かせない『対馬寒ブリ』をぜひご賞味ください!

【豆酘(つつ)みかん】
f0207669_15154252.jpg
先日、王理恵さんが対馬視察に行った際、ちょうど収穫の時期を迎えた『豆酘みかん』狩りをしてきました。味が濃くて酸味のあるサッパリした豆酘みかんの味に理恵さんも絶賛!
f0207669_15151833.jpg

f0207669_1515594.jpg
対馬の大自然がはぐぐんだ、太陽の恵みたっぷりの『豆酘みかん』
是非一度ご賞味ください!

【対馬に行くなら5人がお得!】
f0207669_15195542.jpg
★詳しくは↓コチラをご覧ください。

   対馬市役所HP
f0207669_1822171.gif


↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-20 10:40 | しる

しまひこが餅つき?!

以前、『がんばっとーよ!対馬応援隊 其の2』でご紹介させていただきました
癒し処ゆるるの國分さんより「名島を盛り上げるために、是非つしまヂカラを!」との依頼を受け
毎月第3土曜日に開催されている名島商店街のイベントに『しまひこ』が応援に行ってきました!
f0207669_1241436.jpg

イカの一夜干しや、アジの開きなど「対馬の美味しい!」をPRしてきましたよ。
どこに行っても大人気のしまひこ(^^)
f0207669_10355024.jpg

みなさんに交じって、餅つきもしちゃいました!
f0207669_11475163.jpg
名島商店街のみなさんの温かさに触れ、改めて「おもてなしの心」の大切さを感じた1日でした☆
福岡市東区にあります名島商店街。イベントは毎月第3土曜日に開催されております。
お近くの方は、ぜひぜひお立ち寄ください。

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-18 15:04 | あう

f0207669_912288.jpg

 こんなに、沢山のツシマヤマネコグッズを飾っているお店が、福岡にあります。
f0207669_9131484.jpg

 7回目の対馬応援隊は、福岡市東区在住の原田 正彦さん(52歳)です!福岡市東区出身。戦後から続く歴史ある米店「社家町(しゃけまち)米穀店」の、3代目店主として奥様と営まれています。原田さんは「お米のマイスター」、奥様は「米食味鑑定士」に認定された、お米のプロです。お店で、佐護ツシマヤマネコ米を販売しています。
f0207669_914062.jpg

 半年に一回変えているツシマヤマネコの絵は、奥様のオリジナル。原田さん夫婦は、私(早田)を温かく迎えてくれました。早速インタビューをしてみたいと思います。
f0207669_9143545.jpg

早田★「佐護ツシマヤマネコ米」を取り扱うようになったきっかけは?
原田☆2年程前、関東のお米屋さんから猫好きの私の元に、佐護ツシマヤマネコ米の紹介が来
    ました。情報を得る為、対馬市福岡事務所に足を運び、商品を取り寄せ、これは「旨い!」
    と思い取り扱うようになりました。
早田★お客様の反応は?
原田☆味に関しては、「美味しい!(^-^)」と言ってくれる方が多く、お米を購入されない方で
    も、ツシマヤマネコを守る会への募金に興味を示し、募金をしてくれるお客様もいます。
    お店の前を通る人の中には、妻が描いた絵を見て「私、対馬出身です!」と皆さん声を掛
    けてくれます。
早田★対馬に対する思いは?
原田☆対馬を知る度に、自然と食の宝庫だと思います。佐護ツシマヤマネコ米を取り扱う前は
    「対馬」がどんな島かも想像でしかなく、釣りをする人が行く島、国境の島というイメージで
    した。ツシマヤマネコの存在すら知らず、お米は取れないと思っていた。佐護ツシマヤマネ
    コ米を取り扱うようになり、対馬の色んな物に関心を抱くようになりました。対馬の皆様、
    私が対馬を訪れた際はどうぞ宜しくお願いします。
早田★最後に一言
原田☆全国米・食味分析鑑定コンクールの、環境王国認定12市町村の中に対馬が入っていま
    す。ツシマヤマネコが生息する田んぼで育ったお米「佐護ツシマヤマネコ米」は、本当に
    美味しいです!沢山の方に購入して頂き、対馬に興味を持ってくださる方が増えるよう
    に、これからも頑張ります。
f0207669_9193495.jpg

 社家町米穀店は、減農薬、減化学肥料で作られた美味しいお米を取り扱うお米屋さん。
 「佐護ツシマヤマネコ米」は店頭だけでなく、インターネット販売もして頂いています。
手作りのツシマヤマネコ看板と、原田さんご夫婦が温かく迎えてくれます(^-^)
皆さん、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!


     問い合わせ「社家町米穀店
           住所 〒812-0053
               福岡市東区箱崎1-26-41 
       TEL・FAX  092-651-1645
        営業時間 9:00~18:30
           ホームページ★社家町米穀店 
               ブログ★毎日更新ブログ 
 環境王国オフィシャルホーム★環境王国

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-14 09:27

f0207669_9402650.jpg
いきなり可愛いお尻から失礼致します(^^)
恥ずかしがってコチラを全然向いてくれなかったこの子たちは、対馬が誇る『対州馬』。

かつて険しい山道の多かった対馬。
『対州馬』は、農耕や木材、農作物、日用品運搬に活躍し、島民の生活に欠かせない存在でした。
体格が小さめで性格がおとなしい対州馬は、子馬の頃、母馬の後ろをついて歩いているうちに自然と仕事を覚えてしまうぐらいお利口さんな馬なのだそうです。
この子たちが対馬島民の生活を支えてくれていたんですね~。

さてさて、part1part2と続いて参りました
「対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー下見」レポート。
いよいよ今回が完結編となります。

part1では、肉厚な『対馬しいたけ
part2では、脂ののった『対馬西あなご』と、お届けしてきましたが、そろそろ皆さんのお腹も一杯になった頃ではないでしょうか?
part3では、対馬を散策したいと思います!

まずは、対馬と言ったら・・・国の天然記念物『ツシマヤマネコ』
f0207669_1065844.jpg
こちらは上県町棹崎公園にあります『対馬野生生物保護センター』です。
ネコ好きの理恵さんは興味津々!
理恵さんが来ることを知ってか知らずか、ツシマヤマネコもお気に入りの場所に座ってお出迎えしてくれました。
f0207669_106552.jpg

記念撮影は、ちゃんとカメラ目線で決めポーズ!
f0207669_1061942.jpg

ツシマヤマネコとたわむれた後は、対馬の絶景を見ながらドライブへ♪
曇り空ですが、見て下さ~い!この海のブルー。
f0207669_10455493.jpg
こちらは上対馬町茂木にあります対馬最大の天然砂浜『茂木浜海水浴場』。

北から南に向けてくだりつつ、小腹が空いて一息入れたい時にぜひお立ち寄りいただきたいのがコチラ↓
f0207669_10503852.jpg
対馬の人は知らない人が居ないというぐらい有名な峰町佐賀(さか)にあります『佐賀のたい焼き』
f0207669_105001.jpg
たい焼きなのに鯛の形ではなく、真ん丸なのも名物の一つ!半分にした時「シッポ側はあんが入ってないや~ん!」なんてケンカになることはありません。

豊玉町仁位まで来たら、山幸彦・海幸彦伝説の発祥の地『和多都美(わたづみ)神社』を見学。
f0207669_1133759.jpg
浅茅湾の海中に立つ鳥居。絶景ですね!
理恵さん、社殿の前で記念撮影。
f0207669_12252279.jpg

最後は、幾重にも連なる山々
f0207669_1049163.jpg
海に浮かぶ大小無数の島々を見渡せる『烏帽子岳』
f0207669_10493750.jpg
日本を代表するリアス式海岸『浅茅湾』を眺めて、今回のモニターツアーの下見は終了しました。

ご覧いただいた皆様も『対馬』を満喫していただけましたでしょうか?
まだまだご紹介しきれていない㊙部分が盛り沢山の『対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー』
本番は、来年2月9~11日(11月27日のブログ参照)。
ウキウキ、ワクワク盛り沢山、お腹いっぱいのツアーになりそうな予感!
また終わりましたらレポートしますので、楽しみにしていて下さいね(^^)♪
皆様、長々とお付き合いありがとうございました。

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-12 09:53 | みる

ジャ~ン!!
f0207669_1456977.jpg
これは一体、何のお刺身でしょう??
フグ刺し?ヒラメ?カワハギ?

いえいえ違います。
これは『アナゴの刺し身』なんです!

part1に引き続き、またまた初っ端からお腹が空いてくる画像を失礼致しましたm(_ _)m

このアナゴのお刺し身を出してくださったのは
対馬市上対馬古里にあります『まほろばの里 ももたろう』
f0207669_16575777.jpg


キレイに盛り付けされたアナゴのお刺身を見て
f0207669_171384.jpg

理恵さんもシャッターを押す手が止まりません。
f0207669_16381639.jpg
画像からも伝わるとおり、脂がのっていてコリコリとした歯ごたえ!
薄造りにされていますが、食べ応えがあります。

その他、寒い季節にはたまらない「アナゴのつみれ鍋」
f0207669_1782154.jpg
アナゴのつみれと、揚げたアナゴが入っているんですが
アナゴをつみれにするなんて何て斬新!
添えられたゴボウがまたイイ味を出していましたよ~。

そして理恵さんが、とっておきの食べ方を発見!!
アナゴの刺し身を、鍋のお出汁でシャブシャブ。
あとは、ご想像にお任せ致します(笑)

さ~て、お腹一杯になったところで次は・・・

part3に続く

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-10 10:17 | たべる

先日、対馬に帰島した王理恵さん(12月3日のブログ参照)。
f0207669_15502276.jpg
「2泊3日の島旅~対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー」の現地下見をしてきました。

ワクワク、美味しい、楽しいがいっぱいの2泊3日の旅だったのですが、
全部見せちゃうと本番の楽しみがなくなっちゃうので、少しだけご紹介しちゃいま~す。


ニョキ、ニョキ~!
f0207669_14514991.jpg
まずは「森のアワビ」と称されるほど肉厚で旨みが他とは違う
原木栽培の「対馬しいたけ」を収穫体験してきました。

いきなり目の前に現れた大きなしいたけを見て、理恵さんのテンションも一気にUP!
f0207669_15534263.jpg
 
しいたけのちぎり方(採り方)を教えてもらって、理恵さんも初挑戦!
f0207669_14521125.jpg

初めてなのに、こんなに上手に採れました☆
f0207669_1652779.jpg

理恵さん、ご自慢の大きなしいたけを持って記念撮影。
f0207669_16214032.jpg

f0207669_14522676.jpg

理恵さんも、対馬しいたけの大きさにビックリです!
f0207669_14525285.jpg

収穫したあとは、待ってました~!お楽しみの試食タ~イム。
f0207669_14532126.jpg

採れたてのしいたけにしょう油やバターをのせて炭火でほど良く焼きパクリ。
肉厚なしいたけは食べ応えがあり、まさに「森のアワビ」
自分で収穫した「対馬しいたけ」の味はまた格別ですよ~。
あぁ~お腹が空いてきましたねぇ。

part2に続く・・・。

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-07 09:30 | たべる

 先日のブログ(11月27日のブログ参照)でお知らせしました、「王理恵さんと行く2泊3日の島旅~対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー~」の現地下見のため、王理恵さんが福岡空港から対馬に向け出発しました。
f0207669_11321379.jpg

 王理恵さん、いってらっしゃ~い!
 対馬は東京よりほんのちょっとだけ寒いと思いますが、風邪をひかないように、気をつけてくださいね。
 対馬では、しいたけほだ場・藻塩工場・対馬唯一の酒蔵などを下見。
 そして、対馬の食を満喫してきます。
 2月9日からのモニターツアーはどのようになるのか、今から楽しみです。

 実は、12月2日「つしまヂカラサポートショップ磯ぎよし」のイベントに王理恵さんが参加するとの情報をキャッチ!
 「これは行かねば!」ということで、カメラ片手に現場へ急行。
 現場に到着すると・・・。
f0207669_11332870.jpg

 つしまヂカラサポートショップ磯ぎよしの餅つき大会。
 ここへ王理恵さんが、サプライズで参加されました。
 「磯ぎよしさんは11月3日の料理教室の際に大変お世話になりましたので」とのこと。
 イベントに参加していた皆さんは、びっくり。
 王理恵さんも搗きたての餅を一緒に丸めていました。
f0207669_1147510.jpg

f0207669_11343584.jpg

f0207669_11345551.jpg

f0207669_11351815.jpg



おまけ。
この日は、福岡国際マラソン選手権大会の日。
イベント会場の近くがコースと言うことで、応援もしてきました。
f0207669_1140372.jpg

f0207669_11391013.jpg

f0207669_11392373.jpg

f0207669_11394145.jpg

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-12-03 11:48 | みる