f0207669_9275611.jpg

 11月27日(水)NTT新博多ビルのオフィス内で、産地直送!対馬ギフトの収録をしました。
f0207669_929982.jpg

 NTT社員向けに放送されるTⅤ収録は、対馬の寒ブリと対馬西あなごを中心に。
f0207669_930370.jpg

 対馬市福岡事務所の“りさっち”が、対馬の美味しい!を沢山の人に伝える為、お歳暮商品をPR!
 そしてこの数時間後、NTT西日本福岡法人営業部主催の対馬食材フェアが、同ビルの食堂で行われました。会場には約150人のNTT社員の皆さんが参加。
f0207669_932419.jpg

 財部市長が挨拶を行い、NTT西日本玉村福岡支店長の乾杯で開会。
f0207669_932468.jpg

 実は、11月23日から対馬市内で始まった、「対馬西あなご祭」のコラボ企画であり、25㎏のあなごの開きを提供するとともに、イベントのPRをさせて頂きました。
f0207669_9332624.jpg

f0207669_9342859.jpg

 料理で並んだのは、あなごの白焼き、天ぷら、ぶりといかの刺身、ヒオウギ貝(焼き)サザエのつぼ焼き、しいたけ(焼き)、とんちゃんなど対馬産の食材ばかり。皆さん勢いよく取り、刺身はすぐになくなりました!
f0207669_93594.jpg

 サプライズ企画で、対馬西あなご祭実行委員会委員長の赤木さんが、寒ブリと対馬西あなごをその場で、捌いて下さいました。捌かれている寒ブリは、なんと10㎏級!
f0207669_9355120.jpg

 「こんな寒ブリは見たことない!」と、もう大人気!皿を持つ人で行列が出来ていました。
f0207669_9381531.jpg

f0207669_9383479.jpg

 あなごを捌くところは、初めて見る人が多く興味津々。見事な捌き方に皆さん大興奮!
 対馬の食材を目で楽しみ、食べ尽くして、皆さん満面の笑みで大盛況でした。NTTの社員の皆さん、これからも対馬の食材を堪能してくださいね!

                        対馬西あなご祭
f0207669_9402493.jpg

f0207669_9404949.jpg

 ホームページ★→対馬西あなご祭

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-30 09:42

11月3日、大盛況に終わりました「王理恵さんの料理教室」
f0207669_11272637.jpg


今回は、その第二弾!!

平成25年2月9日(土)~11日(祝・月)の2泊3日
『対馬ソムリエ 王理恵さん』とともに対馬のうまい!を食べ尽くすモニターツアーに出かけませんか?

「うまいもん食べ尽くし」のタイトルどおり、

さつまいもの澱粉だけで作った『ろくべえ』
f0207669_11301057.jpg


水揚げ高が日本一!『対馬穴子の刺し身』
f0207669_11291741.jpg


B級ご当地グルメの祭典!B‐1グランプリ・準グランプリを受賞した
とんちゃん部隊の『上対馬とんちゃん』
f0207669_11194027.jpg


原木栽培で育てられた『対馬しいたけ』
f0207669_11412011.jpg
「森のアワビ」と称されるほど香りと旨みが他とは違います!


対馬の新鮮な魚を使った『対馬の郷土料理 石焼き』
f0207669_11305295.jpg

 などなど、対馬でしか味わえないものを一番美味しい方法で食べ尽くしちゃいます!!

今回は、長崎県の観光ブログ“GO!GO!ともっち”でお馴染みの長崎県観光振興課の「ともっち」も同行しますよ♪

募集は、先着20名様(女性限定)です。
このツアー詳細・参加申込等は、アヴァンティのHPをご覧ください⇒ 

みんなで対馬を食べ尽くしましょう!!

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-27 12:59 | たべる

f0207669_1221316.jpg

 皆さん、寒い日が続いていますね。街中はX’mas一色!大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場はクリスマスツリーに、ペットボトルで作られたトナカイが飾ってあり、賑やかです。ここで、平成24年11月17日(土)KBCラジオ公開生放送「長崎フェスタ」が開催され、平戸市、対馬市、壱岐市の特産品の試食販売が行われました。
f0207669_12153622.jpg

 対馬市は、対馬とんちゃん部隊が「上対馬とんちゃん」を試食販売しました!
f0207669_1216589.jpg

 ステージでは、斉藤ふみさんと岡村啓さんに囲まれ、長崎県内のPRが行われました。トップバッターは、ながさき旅ネット「GO!GO!ともっち」のブログで、長崎情報を発信している“ともっち”さんが出演。世界新三大夜景の一つに、長崎の夜景が選ばれたと話すと、会場の皆さんから盛大な拍手が上がりました。
f0207669_12164591.jpg

 対馬市の出演は、対馬とんちゃん部隊の齋藤隊長です!対馬とんちゃん部隊結成から現在までの活動を、熱く語っていました。
f0207669_12172839.jpg

 初めて上対馬とんちゃんを食べる、九州のローカルタレント岡本 啓(オッカ―)さんは大興奮!
f0207669_12181088.jpg

 試食に行列ができ、対馬とんちゃん部隊の皆さんは焼くのに、売るのに大忙しでした!
f0207669_12185424.jpg

 上対馬とんちゃんは子供たちにも人気があり、沢山のお客さんの心を掴みました。寒い中、参加して頂いた皆さんありがとうございました。対馬とんちゃん部隊の皆さん、お疲れ様でした。
 毎月第3木曜日10:35~10:40の5分間、KBCラジオ「9ヂカラへいらしゃ~い」「つしまヂカラ」にりさっち、ゆこりんが出演しています。次回の放送は、12月20日(木)対馬の最新情報を発信しますので、応援を宜しくお願いします。

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-22 12:21

 11月14日(水)福岡市立少年科学文化会館(福岡市中央区舞鶴)で、対馬市民劇団「漁火」ミュージカル対馬物語の公演が行われました。H23.11.5対馬市交流センターにて初演。その後、対馬市2回、韓国釜山市1回の公演を行い、なんと、福岡初公演!観客席は700人でほぼ満席。
f0207669_10114233.jpg

 財部市長が福岡公演を歓迎して挨拶を行い、開演。
f0207669_10124697.jpg

 観客の中には外国の方が沢山いて、舞台の両側には、英語(右)・韓国語(左)の字幕もありました。
f0207669_10182941.jpg

f0207669_1014616.jpg

f0207669_10142232.jpg

 ミュージカル対馬物語は、対馬の藩主、宗義智(そうよしとし)とキリシタン大名小西行長の娘マリアの、純愛物語。豊臣秀吉の朝鮮出兵に翻弄された、対馬の苦難の歴史が背景に描かれています。
f0207669_10184939.jpg

 佐須響心会の太鼓は迫力満点!その他、ありあけエコー、コーラスD、藤間流扇智衛会が出演しました。
f0207669_1019278.jpg

 対馬出身で九州各地や東京から観に来ている方もいました。公演後は、大きな拍手と共に、迫力ある演技に共感した人、対馬の歴史に感動した人で大盛況でした!
 対馬市民劇団の皆様、スタッフ・関係者の皆様、大変お疲れ様でした。今後の活躍を期待しています。


 ホームベージ★対馬市民劇団「漁火」稽古日記
           対馬市民劇団「漁火」委員長 ミッキーのブログ

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-20 10:20

f0207669_1418762.jpg

 平成24年12月15日(土)、“めぐりあいイベントin2012”企画第2弾「おとなの出会い、ちょっぴり早いX’masパーティー♪」を開催します。
 12月と言えばクリスマス。街を歩けば、クリスマスソングが耳に入ってきますよねぇ~♪
 今回のめぐりあいイベントは、クリスマスシーズンに持って来いの企画をご用意しました!
 なんと、クリスマスケーキを作っちゃいます。
 ケーキを最初っから作るわけではなくて、ケーキのデコレーションを行いながら、おしゃべりを楽しみ、親睦をはかるスタイルです。
 料理が得意でない方でもNo problem.お気軽に参加くださいね。
 さ~て、季節は冬ですが、出会いを求める女男には、寒さなんて関係ない。
 男性は対馬在住の方に限りますが、女性は対馬市外のかたでもOK!!
 対馬までの交通費と宿泊費の一部は主催者が負担しますので、一足先に対馬で春をGetしちゃいましょう!
 ちなみに、前回のめぐりあいイベント(H24.9.15開催分)では、4組のカップルが誕生したようで、現在も交際中とのことです。
 出会いを求めて、対馬へGo!Go!

 ≪主催者≫   対馬市社会福祉協議会
 ≪日 時≫   平成24年12月15日(土)午後5時から
 ≪場 所≫   長崎県対馬市厳原町内
 ≪募集対象≫ 30歳から50歳くらいの独身女性
 ≪募集人数≫ 10名(応募者多数の場合は抽選となります)
 ≪参加費≫   3,000円
 ≪申込締切≫ 平成24年11月26日(月)
 ≪その他≫   対馬までの交通費・宿泊費の一部助成あり
 ≪申込・問合せ先≫
   対馬市社会福祉協議会 TEL 0920-58-1432
                   FAX 0920-58-1183
                   E-mail meguriai@tsushima-shakyo.jp
 
↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-16 14:28 | あう

f0207669_143016.jpg

 6回目の対馬応援隊は、福岡市東区在住の鈴木 裕子さんです!対馬厳原町久田出身。お父様の仕事の関係で、佐須奈、比田勝、豊玉と対馬市を転々とし、久田に居た頃に対馬高校を卒業。京都の大学を卒業後福岡で就職。
 鈴木さんは、なんと!私(早田)の高校の後輩で、対馬高校卒業以来13年振りに再会したんです!大人になっても変わらず綺麗な彼女に、早速インタビューしたいと思います。
f0207669_14301120.jpg

早田★お仕事は何をされているのですか?
鈴木☆福岡の情報誌「avanti」に就職して、もうすぐ8年目になります。現在、企画制作部にて、
     記事と広告を制作、編集をしています。雑誌の中では、福岡で働く女性を取材する「輝
     キスト」のコーナーを担当しています。
早田★対馬での思い出は?
鈴木☆小学生の時、家族で金田城に登った事。金田城から見える景色はとても綺麗で、幼い頃
     の記憶が今でも蘇ります。今度は夫と子供たちを連れて登りたいです!また大学の時、
     現在の「旧金石城庭園」で発掘調査に参加させて頂いたこともあり、万松院も思い出深
     い所です。
早田★対馬で好きな場所は?
鈴木☆烏帽子岳展望台(ここから見る浅茅湾の景色は最高です)、和多都美神社、この2つは
     帰省時には立ち寄る場所です。
早田★対馬の好きな食べ物は?
鈴木☆上対馬とんちゃん、しいたけ(どんこ)、穴子です!
     とんちゃんは、夜ご飯を作る時間がない時に重宝します。
早田★対馬に対する思い、願いは?
鈴木☆対馬に日本各地からも旅行客がふえるように、情報誌で対馬の魅力を発信し、読者の皆
     様に対馬へ足を運んでもらえるように、頑張りたいと思います。自分が出来る事は力に
     なりたいです!

 鈴木さんインタビューお疲れ様でした!ありがとうございました。

f0207669_14344692.jpg

 avantiは、福岡県内で福岡版・北九州版合わせて24万部発行している情報誌です。読者は主に、働いている20代~40代の女性たち。毎月、働く女性が関心を持つテーマで特集を組み、福岡の新着情報や旅情報、習い事、美容情報などをお届けしています。
 私(早田)も読者の一人。10月号に、つしまソムリエの記事内で、対馬市福岡事務所も掲載していただきました!一番身近な情報誌でお勧めです。皆さん街で「avanti」を見かけたら、手に取って是非ご覧ください!

★「avanti」ホームページ★e-avanti

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-13 14:39

 平成24年11月3日、「つしまソムリエ」王理恵さんの料理教室を、キャナルシティ3F「西部ガスリビングスタジオhinata」で開催しました。
f0207669_8524367.jpg

f0207669_8531176.jpg

f0207669_8533163.jpg

 午前の部、午後の部(各定員20名)どちらも満員御礼。

<午前の部>
f0207669_8541782.jpg

f0207669_8543354.jpg

<午後の部>
f0207669_8552561.jpg

f0207669_8554563.jpg

 午前の部には、財部市長も駆けつけてくださいました。
f0207669_8562430.jpg

 参加者のみなさんは、会場入り口にディスプレイされた食材、机の上にセッティングされたレシピを見て、つしまソムリエの王理恵さんが、一体どんな料理を作るのか興味津々の様子。
f0207669_8583998.jpg

f0207669_859552.jpg

 さて、今回の料理教室で使った対馬の厳選食材は、コチラ!!
 海のメイン食材「対馬あなご」。
f0207669_915755.jpg
 料理教室では、調理しやすい切り身になっているものを使用しています。

 そして、山のメイン食材「対馬しいたけ」。
f0207669_9343.jpg
 干ししいたけと生しいたけ両方使用しました。
 その他にも、佐護ツシマヤマネコ米やさざえ、塩など随所に対馬産を使用。
f0207669_954219.jpg

f0207669_96171.jpg

 そんな対馬の厳選食材を盛りだくさん使ってできた料理が、コチラ!!
f0207669_964172.jpg
 「干ししいたけと生しいたけの食べ比べマリネ」と「穴子のグリルれんこんソース添え」、そして「さざえの炊き込みごはん」。

 まず、干ししいたけと生しいたけの食感の違いに皆さんは驚いた様子でした。
 参加者の中には、しいたけを食べず嫌いの女性もいたのですが、盛りつけられていたしいたけを見事完食!これもつしまソムリエ王理恵さんの影響力でしょうか?
 
穴子の食感はカリフワ。添えられたれんこんソースをつけると、また一段と風味が増し絶品!
f0207669_983491.jpg
こんな厳つい顔をしていますが、いい味出すんですよぉ~対馬のあなごさんは。
 
対馬のさざえをふんだんに使った炊き込みごはんは、ほのかに生姜の風味がして絶品!
f0207669_992927.jpg

 厳選食材を食した後は、いよいよデザートの登場です!!
f0207669_995791.jpg
対馬のブルーベリーを使ったスイーツを試食。
 
対馬の紅茶も試飲していただきました。
f0207669_9105263.jpg

 そういえば、またまた、見覚えのあるパティシエさんが・・・。。
f0207669_925324.jpg

そうです!このパティシエさんが対馬産ブルーベリーを使ったスイーツを試作しているんです。
 真ん中の「R」は、ブルーベリー風味のムースで、王理恵さんのイニシャルをデザイン。実は、このスイーツをどのようにするか、かれこれ2カ月前から打合せをしていました(9月10日のブログ参照)。
f0207669_17395959.jpg

その他にも、今日の料理教室開催にあたり、いろいろと念入りに打合せを重ねてきました。(10月2日のブログ参照)。
f0207669_17404157.jpg

 みなさん、対馬の厳選食材はいかがでしたか?
 今後も是非、対馬産の穴子としいたけ、その他対馬産品をご賞味ください!

 対馬産ブルーベリーを使ってスイーツ開発を行っているケーキハウスアン代表取締役松永さん。
f0207669_1759826.jpg

 料理教室の縁の下の力持ち。株式会社good grace 代表取締役里さん(奥)と磯ぎよし薬院店店長羽根さん(手前)。
f0207669_926965.jpg

 この日のために器を作成いただきました。筑前小石原焼秀山窯里見さん(写真は奥様)。
f0207669_9272259.jpg
f0207669_9275784.jpg

 王理恵さん直筆のおしながきと、王さんプロデュースのベストアメニティーの干支箸。
f0207669_9294949.jpg

 今回の料理教室で使用した食材。
f0207669_9304499.jpg

 最後になりましが、この日のためにご協力いただきました皆様にスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

次回は『王理恵さんと行く2泊3日の島旅 対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー』を開催します!!
詳細はまた後日upさせていただきますのでお楽しみに~。

 協力:株式会社アヴァンティ磯ぎよし薬院店ケーキハウスアン、志免有機野菜農家
     筑前小石原焼秀山窯株式会社白松、ベストアメニティ株式会社

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-07 09:47 | たべる

 11月17日(土)大丸福岡天神店エルガーラパサージュ広場から、「KBCラジオ長崎フェスタ」の公開生放送!
 会場には、先月行われましたB級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州にて、シルバーグランプリを獲得した、対馬とんちゃん部隊が「上対馬とんちゃん」を試食販売します。皆様、ぜひ会場にお越しください!ゲストミュージシャンのライブもありの5時間55分です。
 長崎フェスタ公開生放送  12時00分~17時55分
       ブースの展開は  10時00分~18時00分
f0207669_1421281.png

              対馬とんちゃん部隊の「上対馬とんちゃん
f0207669_144102.jpg

 

 こちらも、毎度おなじみになりました!
f0207669_145186.jpg

 7月からキャッチーな対馬のCMソングと、イベント等の紹介をあわせて、対馬をPRするKBCラジオの20秒コマーシャルがスタートしています。
 また、毎月1回対馬の新鮮な情報を提供する「つしまヂカラ(9ヂカラへいらしゃ~い)」には、齋藤こと「りさっち」、早田こと「ゆこりん」が出演しています!次回の放送は11月15日(木) 10時35分~40分の5分間。どんな対馬情報が放送されるのか、楽しみにしていてくださいね!皆様、応援宜しくお願いします。



 KBC天気予報 放送日時 平成24年7月~平成25年2月 毎週木曜日1日6本
     放送時間 7時58分、9時57分、11時53分
            13時58分、15時58分、23時57分


 つしまヂカラ(9ヂカラへいらしゃ~い)
     放送日時 平成24年7月~平成25年2月 毎月1回(第3木曜日)
     放送時間 10時35分~40分(5分間)


 ホームページ★→KBCラジオ

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-05 14:09

 先日のKBCラジオ(10月18日ブログ参照)で、“りさっち・ゆこりん”がPRさせていただいた、対馬市民劇団「漁火」によるミュージカル「対馬物語」福岡公演のお知らせです。
f0207669_1622538.jpg

 ミュージカル「対馬物語」は、対馬19代島主「宗義智」公と正室「マリア」様との苦難の生涯を描いた物語で、脚本はジェームス三木さんです。
 宗義智と小西マリア(小西行長の娘)の純愛story。
 ただの純愛storyで終わらないのが、当時の対馬の置かれていた立場なのです。
 豊臣秀吉の朝鮮出兵に翻弄された、対馬の苦難の歴史が・・・。
 純愛storyの裏に隠された対馬の歴史を描いた「対馬物語」。
 是非、ご覧ください。
 入場は無料ですが、入場チケットが必要です。
 入場チケットの配布は、当事務所で行っています。

 ミュージカル「対馬物語」
 ■日時 平成24年11月14日(水)開場18:30 開演19:00
 ■場所 福岡市立少年科学文化会館
       住所:福岡市中央区舞鶴2-5-27
 ■入場 無料(ただし、入場にはチケットが必要です)
 ■チケット配布場所 長崎県対馬市福岡事務所
              住所:博多区博多駅前2-12-26 福岡Dビル11F
              電話:092-481-6411
↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-11-01 08:40 | しる