福岡市博多区に「対馬小路(つましょうじ)」という地区があります。(博多港、博多リバレインからわりと近く)。お休みの日に、阿比留(あびる)が行ってきました。

地図を手に対馬小路をうろうろしましたが、なかなかお目当ての「旧対馬小路」と書かれた石碑を見つけることができず、近くの和菓子屋のおばちゃんに尋ねたところ、「ここに住んどらんけん、分からんっちゃんね」と。この界隈の方々もそういったものがあることをご存知ではない様子。改めて資料に目を通してみると、その石碑は、現在の対馬小路にあるのではなく、お隣の古門戸町(こもんどちょう)3丁目にあると書かれているではありませんか。

というわけで、古門戸町3丁目をうろうろ。すると、ありました、ありましたー!ビルの谷間にひっそりと。「オッペケペー節」で有名な川上音次郎の生家跡でもある、「沖濱稲荷」の敷地内に、小さな石碑が建っていました。

この「対馬小路」に関しては、『福岡対馬会だより』(平成21年1月21日発行、第40号)の梅野美実(うめのはるみ)さんによる「博多の街の小さな対馬」でたいへん分かりやすく紹介されていましたので、以下にご紹介させていただきます。


◇博多の街の小さな対馬 梅野美実(うめのはるみ)

対馬行きのフェリー・ジェットフォイルの発着する「築港」から、中洲方面に5分ほど歩いたところに「対馬小路」という地名の街があります。「対馬小路」と書いて、何と読むのか、皆さんご存知ですか?「ツマショウジ」と読みます。昔は「ツシマショウジ」と読んでいたらしいのですが、いつのころか現在の「ツマショウジ」と呼び名が変わっていったようです。いずれにしても、博多の地になぜ「対馬」という字の地名がついているのでしょうか。

それは、豊臣秀吉が、戦国時代に、焼け野原となった博多の街を、復興するための町づくりを行ったことに由来します。豊臣秀吉が行った博多の街づくりに、「太閤割り」という街づくりがあり、当時の博多の街に「対馬小路」を含めて7つの「小路」を造っています。そして、そのころ「大下(オオシモ)の浜」と呼ばれた、当時海岸であった所に当時の対馬の殿様であった宗対馬守義智が、豊臣秀吉から拝領した対馬藩の蔵屋敷があったことから、「対馬小路」と名づけられたそうです。

当時、7小路あった小路の名前も、特に昭和になってからの町境、町名変更により、他の6小路の名前は全て無くなり、「対馬小路」のみが昔からの名前を今に残しています。

「対馬小路」のみを残してくれたとは、博多の人々も粋な計らいをしてくれたものですね。

それから、「対馬小路」はオッペケペー節で有名な、川上音次郎の生誕の地でもありまして、生家跡に「沖濱稲荷」という稲荷神社が祭ってあります。但し、稲荷神社の場所は古門戸町3に建っていますが昔は、古門戸町も「対馬小路」の一部でしたので、わざわざ「旧対馬小路」であるとの説明書きの碑がたっています。

皆さん、一度「対馬小路」まで足を伸ばしてみませんか?


ビルの間にたたずむ沖濱稲荷神社。
対馬小路を示す石碑は、神社の石碑の後ろにひっそりとあります。
f0207669_13404118.jpg



f0207669_1341885.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-30 13:44 | しる

NHK福岡放送局にほえる!

対馬は「“壱岐対馬”の対馬」というように、お隣の島(といってもはるか遠く!)「壱岐(いき)」とひとくくりにして語られることが多く、福岡の沖に「いきつしま」という島が浮かんでいるという勘違いをしている人とか、壱岐と対馬は軽く泳いで渡れるくらい近いと勘違いをしている人とか、何度も対馬出身と言っているにもかかわらず「壱岐の方でしたよね?」と言われてしまったり…。もう慣れっことはいえ「そりゃあないでしょうよ」と思うことがよくあります。

このような認識のされ方は、対馬をプロモーションしていく上での大きな障害で、何とか取り除かなければなりません。なぜこのような現象が起こるのか?日々の検証の中で、NHK福岡放送の天気予報で“壱岐対馬地方”という言い方をされていることが要因の一つではないかと考えました。そこへたまたま、先日ご挨拶に伺った大宰府市長が、思いもよらない助け舟を出してくださいました。「知人にNHKのOBがいるから、お願いしてみたら?」。というわけで、武末がさっそく連絡を取らせていただき、放送部の副部長とお会いできることになりました。

「どないしてくれはりますのん?」と極妻風にほえたりはしていませんが、対馬と壱岐がひとくくりに認識されているのはNHK福岡放送局の天気予報での対馬の扱い方にも要因があると思われるので、何とか改善していただけないかという旨をお伝えしました。「“壱岐対馬地方”と言っているのは、気象庁からの情報をそのまま紹介しているため。ただ、NHK長崎放送局ではそのように表現していないので何とかなるかもしれません。確約はできませんが、改善に向けて取り組みます。また、地図の表記も検討させていただきます」という回答をいただきました。近いうちに何らかの変化があらわれるかもしれません!

さて、太宰府市長と対馬市の”えにし”について。太宰府市長と大浦副対馬市長が親しくなったのは、旧太宰府市長と旧上対馬町長に親交があり、それぞれがそのボスのすぐ下で働いていたことがきっかけです。そういうお付き合いから、NHK福岡放送局放送部の副部長までつながるのだから、改めて言うまでもないことですが、人と人との縁というのは不思議で面白くてものすごいものですね。

NHK福岡放送局内の「パークサイドスタジオ」。
こちらで対馬のことをご紹介できますよということもおっしゃってくださいました。
f0207669_12244100.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-28 12:03 | あう

阿比留は、博多駅東3丁目という立地、1Kという間取り、家具・家電付き(20型液晶テレビ・洗濯機・冷蔵庫・照明・シングルベッド・クローゼット・カーテン・エアコン付き)、平成19年リニューアル(築年:昭和62年)、日当たり良好、家賃(共益費込み)ジャスト5万円というマンションで一人暮らししています。福岡事務所まで徒歩15分、きれいで日当たりもよく、快適な日々を過ごしているということです。

この物件を見つけたのは、3月下旬、まだ対馬にいるときにネット上で。「仲介手数料0円」というフレーズにひかれ(ウィークリーとかマンスリータイプのお部屋を紹介しているあの有名な不動産屋さんではありません)、すぐに電話で問い合わせ、空きがあることを確認しました。そして、4月4日に福岡へ出てきたその日に入居。驚異的なスピードで住まいを決め、福岡ライフが始まりました。

この物件を紹介してくれたおっちゃん(社長)が、どういうわけか阿比留のことをいたく気に入り、「事務所に対馬のパンフレットをおいちゃーけん持っておいで」とか「飲みに行こう」と何度もお誘いを受け、実際に飲みに行ったようで、阿比留にとっては福岡で初めてできたお友達(!?)のようです。

このおっちゃん、どうも島好きな方。どういう経緯なのか詳しいことは分かりませんが、喜界島とはゆかりがないにもかかわらず、何でも「喜界町アンテナショップ事業推進協議会」という会に所属されていて、喜界島のPR活動をされています。そして、これから対馬のことも応援してくださる強力な助っ人となりそうです。こういう素敵な出会いを一つずつ大切にしながら、福岡事務所、対馬を盛り上げていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-27 14:12 | あう

23日、西日本新聞社の記者、嶋村初吉(しまむらはつよし)さんがお見えになりました。嶋村さんは、『朝鮮通信使の光と影』(梓書院、2009年4月1日発行)など、対馬に関する書籍数冊を執筆されている方で、西南学院大学の非常勤講師もされています。(ちなみに、「対馬市応援団」のメンバーのおひとり)。西南学院大学の学生さんたちに対馬のパンフレットやマップを配布したいということで、わざわざ取りに来てくださいました。

嶋村さんは韓国観光公社の支社長と面識があることから、「近所だし、一緒に挨拶に行きましょうよ」ということになり、阿比留と私(早田)を引き連れて(武末は来客対応中)、いかにも記者らしく早足で現場に案内してくれました。(ついていくのに精一杯。お歳ははるかに上のはずなのに…。とにかくまあ饒舌だし元気なおじさま)。

韓国観光公社のエントランスは、ざっと幅5~6メートルの極彩色のガラス窓が張り巡らされ、思わず「うわー、素敵ー!」と声を上げてしまいました。朝日ビルというお堅いめのオフィスビルにおいては、かなり異彩を放ったテナント。中に入ると、チマチョゴリで民俗舞踊を踊っている、高さ30センチくらいの人形たちが並んでお出迎えしてくれました。ほか、韓国の磁器やパッチワーク「ポジャギ」(かわいい!)などの民芸品がディスプレイされ、閲覧用の書籍類やパンフレットが並び、そして、やはりというかなんというか、韓流ドラマが大型の液晶テレビで放映されていました。

奥のオフィスでは、プサン出身の女性、次長のソルさん、そして支社長のキムさんが、突然の来訪にもかかわらず、丁寧に対応してくださいました。(もちろん日本語ペラペラでかなり博識な方々)。福岡事務所は何をするところなのか、メンバーそれぞれの役回りなどについて質問を受け、回答させていただきました。

それから、キム支社長による、日本と韓国を取り巻く古代アジア史についてのミニ講座とも言えるようなお話しが始まり、思いのほか長く、そしてかなりディープなところまで語っていただきました。韓国で西暦42年におこり、500年ほど栄華を極めた「加邪(かや)」は、九州にとても縁があり、北部九州で「唐」とつく地域は、「加邪(かや)」の人々が渡来した場所なのだそうです。この「加邪(かや)」さえも知らない私は、「あなた、本当に何も知らないですね!古代アジア史を知らない日本人は本当に多いんですよ…」と軽く注意を受けてしまいました。

あらら…。という訳でお薦めの著書などを紹介いただきました。北部九州、特に対馬におけるグローバリズムは、今に始まったことではなく、むかーしむかーしからのことで、改めてそこらへんをちゃんと知っておかないといけないと思った次第でした。


韓国観光公社のロビーにディスプレイされていた凧とお面
f0207669_1511133.jpgf0207669_15112518.jpg
[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-24 15:13 | しる

4月22日、JR九州リテール㈱の営業の方が来られました。キヨスクなどJRの駅ビルにある商業施設を管理運営している会社で、2011年3月にオープン予定の新博多駅ビルについてご説明いただきました。

現在、JR博多駅は大規模な工事が進められ、九州初の「阪急百貨店」や「東急ハンズ」などが入った、これまでとは全く様相を変えた豪華なビルに生まれ変わります。このビル内には、九州全域から集めた特産品を展示販売するフロアが設けられ、贈答品用の箱入りのお菓子をばら売りするコーナーや、地酒コーナー、九州の老舗の味噌や醤油などを使った朝ごはんが食べられるコーナー、新幹線のホームに九州の駅弁コーナーなどなど、かな~り魅力的なプランを練っておられます。ここに、対馬の特産品も紹介したいという、たいへんありがたいお話しをいただきました。

全国各地の駅ビルはあちこちで再開発が進められ、不振にあえぐ百貨店業界において、駅ビル店に関してはいずれも好成績をマークしているということです。また、利用客のおおむね6割が、地元ではなく外部の方で、旅行客やビジネスパーソン。そのため、贈答用ではなくスーパーよりもちょっと上のランクのデイリー用(自分用)のご当地ものが人気なのだそうです。

2011年3月、この新博多駅ビルに、対馬の魅力的な特産品がずらっと並ぶ日を目指し、準備を進めて行きたいと思いますっ!


九州旅客鉄道㈱による商業施設出店の案内カタログ、
その名も「熱い博多が動く。」の表紙と裏表紙
f0207669_11413554.jpgf0207669_11545711.jpg
[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-23 11:41 | あう

厳原(いづはら)町出身の中田勝則さんより、昭和30年代の厳原港をとらえた写真(貼りパネに貼られた約30×50センチのものなど)数枚を、「事務所で活用されてください」と寄贈いただきました。

事務所のレイアウトがまだ詰めきれていないので、どこに掲示するかはまだ検討中。ギャラリーコーナーのようなものを設け、この懐かしい写真や美しい花の写真などをディスプレイしたいよねという話しをしているところです。

さて、この写真、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』のように、昭和の匂いがぷんぷんしてくるようなものです。ぱっと目に留まったのは以下のとおり。

・厳原大橋がないので、石積みの防波堤がまず目に飛び込んでくる。
・脱水機の要領でイカを乾燥させるマシンがぐるんぐるん回っている場所に、竹竿で作られたイカ干し場がある。
・そのすぐ前に丸太が積み上げられ出荷される場所があり、丸太が海に転げ落ちないかどうか心配そうに様子を見ているおじちゃんがいる。
・イカ干し場のそばの道路に車が一台。左後方と後部のガラス窓に、でかでかと「青色リボン」というような文字が書かれている。はっきり読め取れないため多少違うかも。上部にはスピーカーらしきものが見える。(何かのキャンペーンカー?)。
・現在、上原商店、鎌田水産、泰水産などがある辺りに、「江藤木材」の看板を掲げた建物。
・その並びに民家が軒を連ね、モモヒキやパッチのような白い洗濯物がずらっと干されている。
・見渡す限り瓦ぶきの屋根ばかりで、せいぜい平屋か2階建て。
・そのため旧厳原中学校(現在は清水ヶ丘グラウンドの場所)の建物が港からしっかり見える。
・遠くに見える山々の木が切られ、裸になっている場所あり(港の木材はそれ?)。

いただいた写真のうちの1枚。昭和36年の厳原港
f0207669_16541913.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-22 16:56 | みる

4月20日、FM FUKUOKA(エフエム福岡)の営業の方が来られました。メディア各社に対し、福岡事務所オープンのお知らせをしていたところ、お問い合わせがあり、ご来訪いただくことになりました。

今回は、FM FUKUOKA(エフエム福岡)がどういう会社であるかのご説明、番組についてご紹介をいただきました。影響力のある看板DJのBUTCH(ブッチ)さんを抱え、福岡では群を抜いての聴取率を誇っています。『BUTCH COUNT DOWN RADIO』という番組の、グルメ情報『ザ・メシュラン』(書籍にもなっています)や、通販『ブチカンラジオショッピング』というコーナーが特に人気で、通販についてはBUTCHさん信奉者がよく利用しているせいか、テレビショッピングよりも返品率が低いのだそうです。

福岡事務所としては、いずれかの番組内で、対馬の逸品の紹介とプレゼント、あるいは旅行商品の紹介とプレゼント、そういうことを定期的にやりたいという旨をお伝えしました。「広告ではないため、必ず紹介できますという確約はできないものの、リスナーに有益な企画だと思うので実現可能かも」という言葉をいただきました。ということですので、実現できるような企画を練って持ち込みたいと思います!

というように、メディア各社に対して、アプローチをかけているところです。他に、朝日新聞社や西日本新聞社に対しても動いています。また改めてご報告いたします。


FM FUKUOKA(エフエム福岡) http://fmfukuoka.co.jp/
〒810-8575福岡市中央区清川1-9-19渡辺南ビル
TEL/092-533-0852

FM FUKUOKA(エフエム福岡)の2009年4月の番組表
f0207669_10452197.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-21 10:44 | あう

先にご紹介した、福岡市動物園のイベントに阿比留(あびる)が行ってきましたので、ご報告いたします。

福岡市動物園ではツシマヤマネコの飼育下繁殖事業に取り組み、園内では10頭が飼育され、この内の2頭が一般公開されています。公開されているのは、対馬生まれのオスと福岡市生まれの若いメスで、別々のゲージで飼育されていますが、実の父と娘の関係。父親は福岡市動物園の繁殖事業に貢献し、実に20頭もの子どもをもうけたそうです。ご立派!

イベントでは、ツシマヤマネコ飼育担当の永尾英史さんが、ゲージに入ってエサの鶏肉を与えた後、ツシマヤマネコがどんなものを食べているのか、また絶滅の危機に瀕していること(推定生息個体数が80頭から100頭)などを説明されました。

棹崎の野生生物保護センターで何度も見ていたツシマヤマネコですが、ガラス越しではないため、その息づかいが伝わってきて、かなり迫力がありました。メスが鶏肉にかぶりつき始め、鳥の骨をかじる「バリッバリッ」という音まで聞こえてきたときは、野生のパワーを感じました。生餌(いきえ)としてマウスやひよこも与えているそうですが、このときはさらに見応えがあるそうです。オスは、かなり高齢(12歳~14歳くらい)のせいか、見物客が多くて緊張したせいか、なかなかエサに手を出しませんでしたが、1時間ほどしてようやく食べ始め、元気な姿を見せてくれました。

永尾さんがツシマヤマネコを担当されるようになって5年。今の時期は、これからやってくる出産のことが気になるそうで、「5月から6月には赤ちゃんが生まれたというニュースをお知らせしたいですね」と語ってくれました。会場では、対馬出身のおじいちゃまにもお会いし、対馬のことについておしゃべりしました。

〈お知らせ〉
福岡市動物園では、「動物サポーター会員」を募集中です。寄付金は一口1,000円で、何口でも申し込み可能です。特典は、年2回発行の『動物園だより』のお届け、1年間無料入園できるパスポート発行、サポーター限定のイベントにご招待などです。詳しくは直接お問い合わせください。

福岡市動物園 http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/
〒810-0037福岡市中央区南公園1-1
TEL/092-531-1968
●開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
●休園:月曜日(祝日の場合は翌日)
●入園料:大人400円、高校生200円、中学生以下と福岡・北九州・熊本・鹿児島各市の65歳以上の人は無料。

エサを食べるツシマヤマネコ
f0207669_15384116.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-20 15:40 | あう

福岡市動物園のイベントが、4月17日の西日本新聞朝刊で紹介されていましたのでお知らせいたします。

福岡市動物園では、4月19日を「飼育の日(しいくの日)」とし、ツシマヤマネコなどの獣舎約20ヶ所で、動物の特徴や生態などを市民向けに説明するイベントを開催します。「飼育の日(しいくの日)」は、東京の日本動物園水族館協会が創立70周年を記念して今年定めたもので、各地の動物園や水族館で催しが開催されます。

(それにしても、365日、色んな日があるものですね。ちなみに4月19日は、1800年に伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日ということから、「地図の日,最初の一歩の日」でもあるそうです。“最初の一歩の日”かぁ、少しだけしみじみ。さらに、ちなみに、伊能忠敬は1815年に対馬を測量し、それをもって有史以来初の日本地図が完成しました)。

福岡市動物園は、全国で初めて、ツシマヤマネコの人工飼育に成功しました。イベントでは、一般公開されている人工繁殖のメス、対馬市で保護されたオス、それぞれ一匹について説明してくれるそうです。ツシマヤマネコの説明会は午前10時半からで、その後、レッサーパンダなど他の動物に関しても順次説明されます。

おチビちゃんを連れてご家族で、ご夫婦で、カップルで、もちろんお一人でも、楽しめるイベントではないかと思います。ぜひぜひお出かけください。


福岡市動物園 http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/
〒810-0037福岡市中央区南公園1-1
TEL/092-531-1968
●開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
●休園:月曜日(祝日の場合は翌日)
●入園料:大人400円、高校生200円、中学生以下と福岡・北九州・熊本・鹿児島各市の65歳以上の人は無料。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-17 14:33 | しる

自動販売機で対馬をPR

サントリーのツシマヤマネコ保護のための寄付金を募る自動販売機に続き、コカ・コーラの「対馬市観光まちづくり支援自販機」が設置されることになりました。現在決まっている場所は、厳原(いづはら)町の厳原体育館(清水が丘体育館)とそば打ち体験施設「体験であい塾匠(たくみ)」、峰町のシャインドームみね、豊玉町の豊玉総合運動公園の体育館(パールドーム)の4ヶ所です。設置時期と自動販売機のデザインなどはまだ未定。

コカ・コーラウエスト㈱の営業の方がお見えになり、福岡市内など島外の設置へ向けた展開について話し合いました。漠然と「対馬市のまちづくりに役立ちます」ではなかなか難しいだろうということで、福岡市の方々にも興味を持っていただけるようなものにすべく、いくつかのアイディアを検討いただいています。(サントリーとバッティングするため、ツシマヤマネコは使わないという前提)。

福岡事務所として提案させていただいたのは、「対馬の美しい海を守るための寄付金を募る自動販売機」として、漂着ゴミの清掃を行うNPO法人などを支援できるもの。美しい海の写真でぐるっとコーティングしたらどうでしょうかというようなお話しをしました。海はつながっているし、対馬は関所として奮闘しているし、例えばサーフィンなど海のレジャーを楽しむ方に共感してくださる方は多いんじゃないでしょうか。コカ・コーラウエスト㈱より、広告代理店を通した案をご提示いただけるということなので、どんなものが出てくるか楽しみです!自動販売機も大切な広告媒体の一つなので、全国に展開でき、そして対馬に興味を持っていただけるようなものを作りたいと思います。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-04-16 17:18 | しる