カテゴリ:たべる( 351 )

いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★クリック投票して応援お願いしまーす!  
 ↓ ↓ ↓



福岡にいながらにして、対馬を体感、堪能できるイベントを
12月3日(土)16:00~20:00で開催!
f0207669_1415853.jpg


まずは、対馬で捕獲されたイノシシやシカの革を使ったレザークラフト体験☆
11色あるカラーの中からお好きな色を選んで、キーケースや、ヤマネコキーカバーを作ります。
田畑を荒らす有害鳥獣を資源として活用し、獣害を『獣財』に変えようと活動している獣医師・谷川ももこさんを講師に迎え、体験を通して対馬のことを学びながらオリジナルの革小物を作ります(^^)

その後は、よりあい処つしまで対馬の美味しいお魚や、郷土料理、地酒を堪能☆

とってもお得なイベントです!皆さまのご参加をお待ちしております(^^)
詳しくはコチラ↓

【問合せ・申込み】
★アヴァンティHP ⇒ http://www.e-avanti.com/36559
[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-11-14 09:00 | たべる

いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★クリック投票して応援をヨロシクお願いします!  
 ↓ ↓ ↓




ふるさと納税とは?!
自分が住んでいない故郷、以前旅行で立ち寄ってお世話になった地域など、個人が応援したいと思う地域に寄附が出来る制度のことです。いただいた寄付金は、まちづくりに活用されます。
f0207669_14191130.jpg

対馬市では平成28年11月1日から
『ふるさと納税返礼品』をスタートしました!


市外にお住まいの対馬ご出身の方、対馬にご縁のある方、対馬市が好きな方々
その思いを寄付金に託していただき対馬市へのお力添えを宜しくお願い致します。

地域に貢献できて、食の宝庫 対馬の特産品やお礼の品がもらえるふるさと納税制度。
あなたも、ふるさと納税デビューしてみませんか?(^^)

詳しくは対馬市オフィシャルホームページをご覧ください☆
★コチラ⇒ http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/policy/post_44.html


「ふるさとチョイス」のサイトから対馬ふるさと応援寄付金の受付を行っております。
★コチラ ⇒ http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/42209

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-11-02 15:34 | たべる

いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★クリック投票して応援お願いしまーす!  
 ↓ ↓ ↓




対馬市峰町にある賀佐地区。
ここが終戦直後まで良質の『ゴボウ』が採れる地区として知られていたということを皆さんご存知でしたか?(^^)
f0207669_1045187.jpg


地域の伝統作物を絶やしたくない!と賀佐ごぼう作りに奮闘している日高安実さん☆
f0207669_10453438.jpg
雑草や石ころを取り除きながら畑を耕し、種植え~収穫、出荷作業まで全てひとり手作業でやってらっしゃいます。

見て下さい!この立派なごぼう(≧▽≦)
f0207669_10463123.jpg
まだ島外ではなかなかお目にかかることは出来ないのですが、お父さんが愛情たっぷり込めて育てたごぼうを島外の方にも味わってもらえたらな~と♪
この方にお願いしてみました!
蓮双庭 ダブルズロータスガーデン 平賀料理長!
f0207669_1139624.jpg


そして、完成したのが・・・なんと!アイスクリーム☆思いがけない姿に大変身です。
f0207669_10491458.jpg
甘味が強く、香りが高い賀佐ごぼうはアイスクリームにしても香りがそのまま残って、乳製品に負けないのだそう☆私もいただきましたが『ごぼう』でした(笑) ごぼうの風味、香りがそのまんまのアイス。素材そのものを大事に作って下さっています。

現在、スペシャルコースのデザートに出してくださっていて、コレ何のアイス?!っと、特に女性のお客様から大好評なのだそう♪
賀佐ごぼうアイス、ぜひ味わいにお出かけ下さい(^^)

★蓮双庭 ダブルズロータスガーデン 
福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO 2F
☆HP⇒http://www.wslotusgarden.com/
[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-11-01 09:34 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓
 



10月15日(土)、16日(日)の2日間RKBラジオ祭り に今年も対馬ブースを出展!毎回大好評の『煮あなご弁当』を販売しました☆
f0207669_11422365.jpg

今年で3回目ということもありファンの方も年々増え、コレを目当てに来ました!という方も❤
ありがたいですね~(≧▽≦)ブースの前には行列ができフル回転☆
f0207669_1143935.jpg


しまひこも、ブースのお手伝いをしたり、ちびっこ達と遊んだり
f0207669_1143234.jpg


2か所のステージをアチコチ走り回ってPRしましたよ!
f0207669_11431729.jpg


ラジオの生放送にも出演したりと、大忙しの2日間。
f0207669_11584693.jpg
多くの方に対馬や、対馬のあなごを知っていただくことができました。対馬ブースにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました☆
f0207669_12194622.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-10-17 12:20 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓
 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png




10月15日(土)、16日(日)の2日間RKBラジオ祭り が開催されます!

会場は、ヤフオクドームのお隣RKB放送会館とその周辺(百道1号緑道・福岡タワー前広場)です。


毎回、大好評で完売してしまう煮あなご弁当が今年も登場!
皆さま是非お越しください(^^)
f0207669_9261749.jpg
※写真はイメージです。

《RKBラジオまつり2016》   ※HP ⇒ http://rkbr.jp/matsuri/

【日程】2016年10月15日()、16日(の2日間。

【時間】10:00~17:00

【場所】百道1号緑道・福岡タワー前広場 
     ご協賛社ゾーン E-22


【販売】煮あなご弁当 800円 
f0207669_935386.jpg


f0207669_9354438.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-10-13 09:36 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓
 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png




本日、10月7日(金)15時~10月10日(月・祝)までの4日間、ベイサイドプレイス博多にて
「魚宴」
福岡さかなまつり2016
が開催されます。今回、対馬から参戦するのは・・・

『みなと寿司』
★特大!煮あなご丼
★あなごの唐揚げ


『いか吉工房』
★いか焼き
★たたきいか


『海子丸』
★鮮魚セット

対馬や全国から集まった美味しいお魚を味わいに、是非ご来場ください(^^)♪

詳しくはコチラ↓
●ベイサイドプレイス博多HP ⇒ http://www.baysideplace.jp/news/15/
●Facebookページ ⇒ https://www.facebook.com/events/103698900081695/


f0207669_945269.jpg
f0207669_95558.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-10-07 09:35 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png

前回の昼の部に引き続き。。。

夜の部は女性限定の「対馬の食&酒に出合う夜会」
f0207669_1036225.jpg


対馬に色んなカタチで触れてもらおうと・・・
まずは郷土料理のろくべえ作り・・・というか、ろくべえせぎを体験してもらいました(^^)
せぎ???皆さんのアタマにハテナ、ハテナ(笑)
『せぐ』の説明をするのに一苦労でした(^^;)   ※せぐ・・・対馬の方言で「押す」という意味。
f0207669_10275920.jpg


そして、いよいよ『せぐ』の実践!(笑)
せがれてヒョロヒョロと出てきたろくべえのもうトリコ(≧▽≦)
f0207669_1028772.jpg


みんな上手にせいでましたよ(^^)
f0207669_10281983.jpg


ろくべえ体験をしてもらった後は、外で行われているよりあい処つしまの夏祭り会場に移動~♪
f0207669_1033370.jpg

対馬の地酒を片手にサザエ、ヒオウギ貝、とんちゃん、などビジネス街の真ん中でBBQを堪能してもらいました。自分たちがせいだろくべえも食べ、美味しい!美味しい!と何杯もおかわりする方も☆
f0207669_1033133.jpg


お腹が満たされた後は、恒例の対馬クイズ大会!
f0207669_10333896.jpg


昼の部、夜の部と色んな形で対馬を体感してもらえた1日でした。
f0207669_10335123.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-09-28 09:00 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png

前編に引き続き・・・
お待たせしました!いよいよ対馬のスペシャル食材『紅王』(アマダイ)の登場です☆
f0207669_15244755.jpg


捌かれてこんな姿になっても、なんてベッピンさん(≧▽≦)桜色がとってもキレイです☆
一体、どんなお料理に変身するんでしょうか?
f0207669_1310398.jpg


窪津料理長がいたずら少年?!のようなニコニコ笑顔で何かを運んできましたよ~。
f0207669_13104537.jpg


コーヒーのサイフォン?! んん???中に入っているのは・・・
f0207669_13105333.jpg


さっきのアマダイさん(≧▽≦)
f0207669_1540362.jpg
下のフラスコに入った干ししいたけの戻し汁と、アマダイでとったお出汁が湧き上がり、
上のロートにある炭火で炙ったアマダイの頭、乾燥させた賀佐ごぼうと混ざり合い抽出されスープが完成!
会場内にただよう賀佐ごぼうと干ししいたけの香りに五感が刺激されるのと同時に
この何ともロマンチックなパフォーマンスに、会場は大歓声に包まれました☆

窪津料理長、至福の時間☆
f0207669_1633682.jpg


お料理はこの状態で運ばれてきて
f0207669_1311792.jpg


目の前でスープが注がれ完成☆
f0207669_13111241.jpg


【対馬の天然甘鯛のヴァポーレ 柔らかく煮た賀佐ごぼう どんこ椎茸と甘鯛のスープ】
f0207669_13111961.jpg
新鮮さはもちろんのこと、こんなにしっかりと食べごたえのあるアマダイは初めて!
アマダイは身が柔らかくフワフワほぐれやすいという印象でしたが、そのイメージが一瞬で変わりました。
いつまでも消えない賀佐ごほうと干ししいたけの香り☆対馬の食材が姿も味もこんなに素敵に変身して幸せ~♪


【壱岐牛もも肉の炭火焼 列島3島それぞれの塩を添えて】
f0207669_13112736.jpg
あの高級な壱岐牛のステーキに、(左から)対馬、五島、壱岐でとれたお塩をつけていただきます。
対馬、五島、壱岐・・・こんなにも違うのかというほど、お塩からそれぞれの海が伝わってきて色んな味わいの壱岐牛が楽しめました。


【かんころもちと対馬でとれた和蜂の蜂蜜を使ったデザート】
f0207669_13113413.jpg
ローストされた五島のかんころ餅と、対馬和蜂の蜂蜜で作ったジェラート。濃厚で、香りと風味が豊かな蜂蜜は、ジェラートになってもまるで蜂蜜そのものを食べているかのよう。さっぱり美味しくいただきました。


お食事が済んだらサプライズのお楽しみ抽選会(^^)
デザートのお皿の下に当たりクジが隠してあり、3市それぞれから豪華景品をプレゼント☆
f0207669_13115793.jpg
f0207669_1312620.jpg
f0207669_13121694.jpg

対馬・壱岐・五島を色んなカタチで知っていただくイイ機会となりました・

お盆明けにもかかわらず、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!
そして、窪津料理長をはじめ、リストランテASOのスタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました☆
f0207669_1312221.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-09-21 09:29 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png


8月19日にupした前フリの記事(コチラ⇒)から、あっという間に9月(@_@;)

お待たせいたしました~!当日のレポートをお届けします(^^)

8月18日(木)福岡市中央区天神にあるリストランテASOにて『長崎離島(対馬・壱岐・五島)の食材で贈る特別ディナー』を開催しました。
f0207669_1365022.jpg

高級レストランに、壱岐の鬼凧、五島のバラモン凧、それに大漁旗まで。。。
普段とは違った雰囲気の会場に
f0207669_1373975.jpg


いつも仲良し一石二猫も登場してお客様をお出迎え♪
f0207669_137528.jpg


楽しい雰囲気の中、一夜限りの特別ディナーがスタート!
f0207669_138514.jpg


窪津料理長が食材や、お料理について丁寧に説明してくださいました。
f0207669_138169.jpg


ここからは時間との勝負!厨房が慌ただしくなってきます。
f0207669_1383078.jpg


今夜のスペシャルメニューはコチラ☆
f0207669_1383796.jpg


3島の食材がコラボした前菜からスタート☆
f0207669_1384668.jpg


【壱岐の赤ウニ 五島の天草と対馬の藻塩のところてん バルサミコジュレ】
贅沢にもたっぷりとのったウニと、藻塩がアクセントになったところてんが最高☆こんなオシャレなところてんは初めてです(笑)
f0207669_1385434.jpg


【五島サバのマリネ 柚子こしょうのサルサヴェルデ 杉の木の燻製】
脂ののった大ぶりの新鮮なサバは味が濃い!燻製の香ばしい香りが後を引きます☆
f0207669_139162.jpg


【五島豚を使った自家製サルシャッチャのスパゲティー 五島パプリカのグリエ】
肉厚でみずみずしいパプリカと、しっかりとした旨みのある五島豚のコンビネーションが素晴らしい☆
f0207669_1392931.jpg


楽しい、美味しい夜はまだまだつづく・・・。
後編をお楽しみに~♪
[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-09-16 09:20 | たべる

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png


対馬のいか王子と言えば、この人!
いか吉工房のたたきいか職人 吉村高浩さん(^^)
f0207669_949163.jpg
先日の対馬観光物産PR展でもブースを出展され、一躍有名人に♪(笑)

吉村さん一家は、対馬市豊玉町千尋藻(ちろも)で海鮮をメインとしたBBQスタイルの飲食店海小屋 吉栄を営業されています☆
f0207669_1061363.jpg
その吉村さん一家が福岡で色んな楽しい、美味しいイベントを企画しているとの情報を入手しました!!(≧▽≦)

ワタシも大好きな対馬の郷土料理『ろくべえ』や、旬のヤリイカを使った『いか飯』を作るお料理教室を開催されるそうです☆
福岡で、対馬に触れる、味わえるチャンス!ぜひぜひご参加ください(^^)


①対馬の海女さんによるお料理教室
『対馬の郷土料理 ろくべえ』
 
f0207669_9564239.jpg
対馬の海女さんによる料理教室第2回目は、対馬の郷土料理“ろくべえ”をしたいと思います。“ろくべえ”って何??って思われる方がいらっしゃると思います。
“ろくべえ”とは…サツマイモの澱粉で作った対馬独自の麺料理です。プルプルとした食感が楽しめる対馬の風土が生み出した素朴でヘルシーな郷土料理。
皆様 対馬のスローフード ろくべえを是非一緒に作ってみませんか?

●日時 2016年9月28日(水) 14時~16時
●場所 あいれふ福岡市健康づくりセンター1Fホール
      (福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号)
●定員  15名
●参加費 3,000円 (お持ち帰り用ろくべえ含む)




②対馬のイカ漁師の嫁によるお料理教室
『いか飯』

f0207669_9565334.jpg
今回は今が旬のヤリイカを使ったいか飯の料理教室を開催します 。
イカ漁師の妻が地元対馬で作ったイカ飯の作り方を教えます! ご興味のある方は是非ご参加ください☆

●日時 平成28年9月29日 10時〜12時
●場所 あいれふ福岡 健康づくりセンター1Fホール
      (福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号)
●定員 12名
●料金 3,000円 (お持ち帰りイカ2杯含む)




【申込み・問合せ先】 吉村 0920-58-0102
f0207669_1068100.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2016-09-12 10:43 | たべる