壱岐焼酎で乾杯in福岡2015

 いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
                 ↓ ↓ ↓
            

今日は、七夕。
~ささの葉さらさら、のきばにゆれる
  お星さまきらきら 金銀砂子~
皆さまは短冊にどのような願いことをなさいましたか?
私は、「10年前のBodyを取り戻す!」と短冊に書き記しました。
”夢””希望”ではなく”実現させる”。
時間はかかるでしょうが、やりとげます。
七夕の話はこの辺にして。

さて、7月1日、ikiikiサポートショップの「居酒屋花ざかり博多駅南店」において、
「壱岐焼酎で乾杯in福岡2015」があるとの情報を聞きつけ、現場へ潜入。
f0207669_20415430.jpg
当然ですが、壱岐焼酎がお出迎え。
f0207669_20423487.jpg
会場には、壱岐焼酎で乾杯をするために集いし精鋭。
乾杯を心待ちにしている様子です。

7月1日の理由は、WTOが「壱岐焼酎」「球磨焼酎」「琉球泡盛」の3地域を地理的表示の産地に指定したということと、壱岐酒造協同組合が、平成17年7月1日、日本記念日協会に「壱岐焼酎の日」を登録。
さらに壱岐市は、平成25年9月27日「壱岐焼酎による乾杯を推進する条例」を制定。
つまり、7月1日は最初の一杯目から、壱岐焼酎で乾杯をするために存在する日と言って過言ではない(?)ということなんですね。

f0207669_2046396.jpg
壱岐市福岡事務所白川所長が
「乾杯は7時1分に壱岐の会場と同時に行いま~す。乾杯の練習もしま~す。
現在の時刻は18時44分50秒。乾杯まで15分ほどです」と案内。

7月1日7時1分。
f0207669_2048281.jpg
中原康壽壱岐市副市長がスクリーンで壱岐市の会場の様子を確認しながら、
「壱岐焼酎で」に続き、
f0207669_2050141.jpg
参加者みんなで「かんぱーい」。
緊張感がバリバリ伝わる乾杯。グラスを持つ手は汗まみれでした。

より詳しい内容については、
壱岐市福岡事務所ブログをご覧ください。
【壱岐焼酎で乾杯in福岡2015】~準備編~
【壱岐焼酎で乾杯in福岡2015】~乾杯編~

なんということでしょう。
「壱岐焼酎で乾杯!」という焼酎もあるんですって。
f0207669_20513144.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2015-07-07 09:20 | しる