【対馬の恵みを贅沢に!おにぎりBar!&胃腸イキイキ美肌講座】

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


f0207669_935347.jpg
2月18日(水)つしまドンナ「がみちゃん」(大神祐子さん)と九州では珍しい調味料マイスターの資格をもつ、神谷禎恵先生とのコラボイベントをよりあい処つしまで開催しました。
f0207669_9354791.jpg
神谷先生の「おにぎりって素晴らしい」を伝える場『おにぎりBar(場)』の記念すべき第1回目をよりあい処つしまで開催してもらいました!大人14人、子ども5人の19名が参加。
f0207669_939820.jpg
ヨガインストラクター「がみちゃん」による、胃腸イキイキ美肌講座から始まります!
f0207669_9395440.jpg
「皮膚は内臓を映す鏡なので、ツボ押しをして胃腸を整え皮膚の自然治癒力を高めましょう!」とツボ押しをします。皆さん、真剣にされていました。最後に小顔体操をして身体をリラックス。
体の中から温かくなるのを感じながら、おにぎりと対馬の恵みを頂きます。
f0207669_940338.jpg
テーブルにある3種類の対馬の塩(藻塩・浜御塩えこそると・玄海の塩)を、おにぎりにつけて食べ比べます。
f0207669_9411335.jpg
どの塩も、おにぎりに合います♪
『おにぎりBar』ということでおにぎりに合う対馬の恵みを贅沢に使ったお料理を頂きます!
f0207669_9422767.jpg
ヒジキとしいたけの煮付
f0207669_943456.jpg
お刺身
f0207669_943417.jpg
対馬産あなごの白焼き・対馬産あまだいの干物・対馬産生しいたけ
f0207669_9441554.jpg
対馬産あなご・イカ・ごぼうの天婦羅
f0207669_9445750.jpg
対馬産あなごと味付けしいたけの海苔巻き
f0207669_9454881.jpg
おにぎりと料理を食べながら、神谷先生に塩やしいたけについての説明をして頂きました。また、調理には欠かせない『さ・し・す・せ・そ』やご飯は生きてゆくための体内時計など、神谷先生の言葉一つ一つがとても勉強になりました。
f0207669_9462680.jpg
参加していた皆さんはとても共感していました。
f0207669_947730.jpg
最後は、炊きたてのごはんで神谷先生がおにぎりを握ります。
f0207669_9474094.jpg
出来たてあつあつのおにぎりを、おあさの味噌汁と共に頂きます。
f0207669_9482682.jpg
『美味しい~』、『ほっとする』、『幸せ』と皆さん感動していました。
f0207669_9492261.jpg
デザートには対馬の藻塩を使った「汐珠穀菓」

炊きたてのおにぎりは本当に美味しくて、前菜からデザートまで“おにぎり”といって良いほどおにぎりを食べ、おにぎりの素晴らしさを改めて感じました(^^)参加者の中には、20個ほどおにぎりを食べた方も!?
f0207669_9542029.jpg
美肌講座で身体をリラックスして、おにぎりに合う対馬の食材を楽しみ、イベントは大好評でした!



 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2015-02-25 09:58 | たべる