一斗二升五合~!

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            


先週土曜日は、十日恵比須~。
ということで、十日恵比須神社へ行ってまいりました。

到着したものの見渡す限り「人・人・人」。
本殿から福岡市民体育館まで、
参拝待ちの人の列が連なってました。

参拝を終え、福引を行うことに。
何が出るかな、何が出るかなとドキドキしながら・・・。
で、出ちゃいました(≧▽≦)
f0207669_935645.jpg

【一斗二升五合】とは?!
まず、初めの「一斗」とは10升のこと。
10升は5升の倍。ですので【一斗】は5升の倍(ごしょうのばい)⇒【御商売】

一升は「升(ます)」とも読みますので、【ニ升】は升が2つで升升(ますます)⇒【益々】

最後の【五合】は「一升の半分」ですので半升(はんじょう)⇒【繁盛】で

御商売益々繁盛~!
f0207669_9353637.jpg



 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2015-01-15 09:36 | しる