歴史と絆を繋ぐ~対馬と田代~

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

f0207669_12472060.jpg
江戸時代より歴史上繋がりが深い対馬と田代。鳥栖市立田代小学校は江戸時代、対馬藩の飛び地であった対馬藩田代領代官所だった場所です。
f0207669_12475222.jpg
今年も対馬市立大船越小学校の児童が、修学旅行の歴史学習の一貫で鳥栖市立田代小学校へやって来ました♪時代を越えて繋ぐ交流に緊張している児童たち。
f0207669_1248463.jpg
鳥栖市立田代小学校 庄嶋校長先生の挨拶により交流会スタート。
f0207669_12514575.jpg
初めに田代小学校の児童が司会進行をし、学校紹介をします。
f0207669_12524816.jpg
続いて、大船越小学校の児童16名が学校紹介と、対馬藩田代領で副代官を務めた賀島兵介について勉強をし、対馬と田代の繋がりの大切さを知りましたと発表。一人一人の力強い発表に、盛大な拍手がありました。
f0207669_12534317.jpg
自己紹介の時間では、オリジナルの名刺を交換する児童たち。
f0207669_12542999.jpg
いつの間にか緊張がとけ、交流を楽しんでいました。
歴史の勉強をします!鳥栖市文化財保護審議会会長 高尾平良先生が、対馬と田代の繋がりを詳しく説明。
f0207669_12594533.jpg
賀島兵介の肖像画を見せて「なかなかのイケメンでしょう?」の問い掛けに児童たちは、笑顔で答える場面もあり、とても良い勉強会になりました。
そして長崎街道元気隊ボランティアガイドの方たちの協力で、各班に分かれて歴史散策へ!
f0207669_12563314.jpg
1ヶ月前からコースの下見をし、ガイドの準備をしてきた田代小学校の児童たちは、大船越小学校の児童たちに分かりやすよう、作っていた資料を見せながら案内します。
f0207669_12573251.jpg
対馬と田代の繋がりを実感しながら散策を進め、時間を忘れる程親睦を深めていました。
f0207669_12583949.jpg
対馬市立大船越小学校 山口校長先生の挨拶にて交流会終了。ボランティアガイドの皆さん、先生方ありがとうございました。
f0207669_1313118.jpg
田代小学校の児童たちがアーチを作って見送ります。大船越小学校の児童がバスに乗り込むと、お互い別れを惜しんでいました。
f0207669_1323027.jpg
400年もの時を越えて続く対馬と田代の絆を、これからも大切に繋げていって欲しいです。




 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-10-24 13:05 | あう