笑って泣かせるふるさと料理人 藤清光先生

         いつもありがとうございます(^^) 
      ★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
               ↓ ↓ ↓
            

f0207669_10231276.jpg
とある日、ふとラジオを聴いていたら・・・対馬のしいたけについて熱く語ってくださっている方が。。。
ふるさと料理人藤清光先生
f0207669_10235070.jpg
藤先生は、食文化研究家の中山美鈴先生とともに全国を旅して回り、現地の人たちからその土地の郷土料理を学ぶ活動中。地域の食材と調理方法の実践的研究とともに、全国のふるさと料理の掘り起しをされています。

何げな~く聞いていたラジオがきっかけで、西部ガス主催のイベント会場にて対馬のしいたけを使ってお料理を紹介していただけることに!感激☆
f0207669_10424887.jpg

戻した肉厚なしいたけを見せて回る藤先生♪
f0207669_10485494.jpg

以前、テレビの取材で対馬に行った時のお話も沢山聞かせて下さいました。
f0207669_10503615.jpg

会場中、しいたけの良い香りがただよいます。
f0207669_1051185.jpg

『干し椎茸の田楽』完成~!
f0207669_10533315.jpg

f0207669_1055864.jpg

相棒の中山先生とのコンビも抜群で、会場は終始笑顔と大きな笑い声につつまれていました。
f0207669_10555515.jpg
『食は命』藤先生、中山先生から忘れかけていた大切なものを学ばせていただいた1日でした。


【藤清光先生 出演】
●NHK福岡放送局 きん☆すた 
金曜20:00~ 『藤清光の料理一本勝負』
⇒ http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kinsta/ippon/


●RKBラジオ「サンデースイングライフ」 
 毎週日曜10:40~ 『藤清光の よかもんはよか!』 
http://rkbr.jp/swinglife/



 ★博多駅前に対馬のお店ができました★
                ↓

           よりあい処つしま

f0207669_10203772.jpg


[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-10-23 11:13