第16回 食材研究会『食材の宝庫 対馬』☆中編

         いつもありがとうございます(^^) 
★人気ブログランキング復活しました★
      クリックして投票&応援お願いしまーす!
                 ↓ ↓ ↓
            

f0207669_1065233.jpg

みなさま、お待たせしました(^^)脇屋シェフ&川又料理長、戦闘開始!
f0207669_1072040.jpg

厨房も慌ただしくなってきましたよ。
f0207669_1083247.jpg

まず一品目は、『対馬産あわび』を使った
胡麻豆腐とくらげの冷菜盛り合わせ
鮮やかな蓮の葉に盛り付け垂れた肉厚なあわびは、やわらかく蒸してありシンプルな味付けで素材の味が引き立ちます。
f0207669_10104310.jpg

次は、『対馬産干ししいたけ』を使った
山海の珍味と喜びの元気が出る極上蒸しスープ
ふたを開けたとたん会場中にしいたけの香りが広がり、あちこちから「イイ匂い~」との声が♪
濃厚な干ししいたけの戻し汁を中心に味付けされたスープは、肉厚なしいたけを丸ごと&高級食材干しなまこが入った贅沢な逸品。対馬しいたけを味わうにはシンプルな味付けが一番!
f0207669_10231912.jpg

いよいよ『対馬産あなご』の登場です!
旬の野菜と対馬の煮穴子で酒がいっぱい!大好!
和なイメージの煮あなごが、こんなにオシャレに大変身☆
脂がのったあなごは、肉厚でフワフワ~♪
f0207669_10272149.jpg

もちろん、お酒も対馬産!
f0207669_10353062.jpg

美味しいお料理に、美味しいお酒。
f0207669_10354748.jpg

お酒もどんどんすすみます(笑)
f0207669_103644.jpg

会話もはずみ、笑顔がいっぱい広がりました。つづきは・・・後編へ♪
f0207669_1041248.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-06-05 10:34 | たべる