対馬の旨いもん&パワスポはしご旅モニターツアー☆Part3

ツアー2日目!

厳原町久根田舎にある『銀山上神社』へ。
f0207669_8133793.jpg

日本書紀の記述によると、対馬では古代より銀が産出されており朝廷に献上していたそうです。
f0207669_8133822.jpg
うぅ〜ん!ココもすごい自然のパワーを感じる空間でした☆
f0207669_8133912.jpg


バスは移動しまして、次の目的地の途中にある椎根の石屋根を見学。
f0207669_8134037.jpg

「えー!この石、どうやってのせたの〜?!」と、ガイドさんに質問攻め(笑)
f0207669_81341100.jpg
昔の人の知恵&パワーってすごいですよね!

さてさて、2日目最初の体験スポットへ到着♪
f0207669_8134282.jpg

ココは、厳原町下原にあります『体験であい塾 匠』
f0207669_8134322.jpg

対州そばを使った、そば打ち体験ができます(^∇^)
f0207669_8134469.jpg

今回、最高齢の参加者は何と!86歳☆とってもパワフル~!
とっても慣れた手つきでそばをうってらっしゃいました♪
f0207669_8134780.jpg

体験の後は、自分達が打ったそばで昼食☆そば打ちの復習で話が盛り上がっていましたよ(笑)
f0207669_8134813.jpg


昼食が終わり、バスに乗り込もうと外に出ると・・・

ん?!
f0207669_814243.jpg

何と、嬉しいことに『佐須響心会』の皆さんがお出迎え☆
f0207669_814335.jpg

このサプライズに「福岡では、こんな機会めったにないよね~」と皆さん大感動。佐須響心会の皆さんの熱い郷土愛と、太鼓の音がズキュンと心に響くイイ想い出になったようです(^^)♪
f0207669_814480.jpg

Part4へつづく・・・。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2014-02-17 09:15