ソレ何て言ってるの?part2~問題編~

いつも、ありがとうございます★ココをクリックして投票を!⇒

以前、爆発的な?!反響をいただきました『対馬の方言』クイズ!(4月30日5月7日のブログ参照)

お待たせしました!その第2弾です(^^)
では、さっそく『対馬語』クイズスタート!
f0207669_995621.jpg

                  《使用例》
①かつれる      一人暮らししとったら手作り料理にかつれるもんね~
②おてつかん     毎日忙しくておてつかん
③がる         昨日、先生にがられた
④くらすみ       そんなくらすみで本読んで~!
⑤こらしい       こらしいけん、遊びに来たよ
⑥ぞろびく       スボンもなんもぞろびーてまわって!
⑦たまがる       大きな声だしてたまがったやないねー!
⑧たきもん       たきもん割って~
⑨ほたる        汗ふきたいけん、タオルほたって
⑩やすからん     サザエをやすからんしこもらった♪

普通に使っている方言も、改めて文字にすると面白いですよね~(笑)
さぁ~て、いくつ解りましたかぁ?(^^)解答編は、また後日~!お楽しみに♪

                ★人気ブログランキングに登録しました★  
皆様のお陰で長崎県1位を継続中!ココを毎回クリックしていただき、ありがとうございます。
                    
 
[PR]
by tsushimafukuoka | 2013-07-31 09:10 | しる