ツシマヒノキのプロダクト展bysiso~in福岡~

f0207669_1122856.jpg
 2013年3月1日(金)~3月5日(火)の5日間、福岡市中央区警固にあるアルバス/albusにて、ツシマヒノキのプロダクト展が開催されました。
f0207669_1133749.jpg
 対馬市豊玉町の家具製作所キイロ 阿比留恭二さんと、同市出身(福岡在住)なかにわデザインオフィスの中庭日出海さんによる、ツシマヒノキを主材とした家具、雑貨を開発するプロダクト「siso」の全プロダクトを展示、販売するとの事で取材に行ってきました。
f0207669_1154938.jpg
 早速、中に入りたいと思います。
f0207669_1164342.jpg
 店内に入ると「2階にどうぞ~」と案内され、2階へ。
f0207669_1172928.jpg
 上がると、癒しの空間に包まれました。展示されてある作品をゆっくり見ることに!
f0207669_119047.jpg

【鍋敷き】
 こんな形の鍋敷きは初めて見ます!三角に組んだヒノキにペーパー コードを巻いているそう
 です。
f0207669_1111222.jpg

【トレー/深型】 
 フランスパンが入るトレーは、持ち運びに重宝しそうです。オイルで仕上げていますので食卓で
 使用下さいとの事。
f0207669_11123393.jpg

【箸】
 とても手触りが良く、軽くてもちやすい箸です。こだわりの箸で、外側は手に触れるため丸く、内
 側はものを掴むために角になっています。
f0207669_11142560.jpg

【書類ボックス】
 小さなものから、A5サイズのものまで管理出来るボックス。底が取り外し可能で、手入れしや
 すくしているので家にあると、とても役立ちそうです。
f0207669_11154772.jpg

【マグネットプレート】
 これは、本当に面白いです!ヒノキの板にマグネットを挟み込み、散らかりやすい小物をキレ
 イにまとめてくれて便利です。


 家具製作所キイロの阿比留さん、なかにわデザインオフィスの中庭さん、5日間のプロダクト展大変お疲れ様でした。プロダクト展を通しての感想を、阿比留さんに伺いました。
 『5日間のツシマヒノキのプロダクト展に沢山の方が足を運んで下さって、大変嬉しいです。ありがとうございました。裏も表も仕掛けがないマグネットプレートにビックリされる方が多く、展示の為持ってきたテーブルに興味を持つ方もいて、テーブルに関しては今後作品にして行きたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。』(阿比留)
f0207669_11192287.jpg

sisoが目指すもの。
 家具として、また道具として、生活により良いものになるように人をサポートしつつも、必要以上に主張せず、しっかりとそこに存在していけるもの。そして、ハイライトのような一点の光を感じるものをつくっていきたいと考えています。
f0207669_11204551.jpg


 【問い合わせ】
   sisoホームページ★siso 
   家具製作所 キイロ 
        住所 〒817-1231
            長崎県対馬市豊玉町糸瀬15
      Tel/Fax  0920-58-0885
  ホームページ★家具製作所 キイロ 


   なかにわデザインオフィス:中庭日出海
        住所 〒815-0032
            福岡県福岡市南区塩原4-6-9リバーサイド101
         Tel 092-408-9740
        Fax 092-408-9750
  ホームページ★なかにわデザインオフィス:中庭日出海 
                      毎回クリックありがとうございます!
                   
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2013-03-12 08:57