対馬フードツーリズム『食の人を訪ねる旅』~後編(完結編)~

f0207669_134426100.jpg

空気も澄んで爽やかな朝です!対馬の旅も、いよいよ最終日3日目スタート
車に乗り向かった先は・・・
f0207669_13453791.jpg

対馬市豊玉町千尋藻(チロモ)にある民泊吉栄
f0207669_1636880.jpg

玄関前には、対馬ヒジキが干されていて、磯の香りがただよってました。
f0207669_1636483.jpg

民泊吉栄は、吉村さん御家族4人で営まれています。早速、お邪魔します!中に入るとアットホームな感じで、懐かしさを感じます。
f0207669_13495369.jpg

朝食を頂きました!
f0207669_13503711.jpg

カマスの開き、イカの塩辛、卵、手作り豆腐、カジメの味噌汁、お漬物。
f0207669_1351235.jpg

ご覧くださ~い!このトロトロ。皆さんカジメを見るのも食べるのも初めてのようで、あまりの美味しさに3杯おかわりした人も♪ご馳走様でした!
f0207669_13524328.jpg

新鮮なイカが沢山並んでいます!今からこのイカをさばきます
f0207669_13534510.jpg

まずは、民泊吉栄のお母さんにお手本を見せて頂きました♪
「私も始めて、4.5年なんです。」と言いながらも、見事な手さばき!
f0207669_13543455.jpg

皆さん、お母さんに1つ1つ教えてもらいながらさばきました。
f0207669_13553698.jpg

f0207669_13561385.jpg

女性陣は『花嫁修行』と言いながら挑みました!
f0207669_13563544.jpg

f0207669_1359641.jpg

私(早田)も挑戦!力を入れ過ぎて、傷が少し入ってしまいました。優しく優しくを心掛けてさばくと良いそうです。
f0207669_14101733.jpg

海鳥が、様子をうかがいに来たかのように近くまで飛んできました。
f0207669_1415475.jpg

皆でさばいたイカを刺身にして、手づかみで豪快に頂きました!こりこりした歯ごたえで、絶品!
f0207669_14184676.jpg

イカさばき体験と同時に、イカ叩も体験しました!
f0207669_14582826.jpg

「金槌を持つのも久しぶり!」と初めは緊張しながら、真剣にイカ叩きをしていました。
f0207669_1438787.jpg

とても貴重な体験が出来ました。
f0207669_1439318.jpg

皆さん、体験を終えて素敵な笑顔です(^-^)
f0207669_14401042.jpg

民泊吉栄の吉村さんお世話になりましたありがとうございました!
別れを告げ、厳原港へ向かいます。
f0207669_14413413.jpg

対馬バーガーKiYoに立ち寄り、
f0207669_16421279.jpg

対馬バーガーをテイクアウト。
f0207669_1442649.jpg

皆さん、対馬の人の温かさと食材に触れ大満足していました。
『自宅に帰って魚などを食べ、対馬のものがどれだけ新鮮なのかを実感したい!』『対馬で見たもの、食べたもの、聞いたもの全てを全国に発信したい!』との声を頂きました。
f0207669_14424287.jpg

対馬フードツーリズム『食の人を訪ねる旅』~3日間のツアーは終了しました。
f0207669_1443447.jpg

お世話になった皆様ありがとうございました。そして、参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。またお逢いできる日を楽しみにしています♪(^-^)
                       毎回クリックありがとうございます!
                   
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2013-03-07 11:08