対馬フードツーリズム『食の人を訪ねる旅』~中編其の2~

みなと寿しでお腹いっぱいになり、向かった先は『上対馬町古里の漁港』
f0207669_13232648.jpg
 一本釣漁師 細井尉佐義さんの愛船「海子丸」で船乗り体験へ。
f0207669_14124632.jpg
 救命道具を付け出港。
f0207669_14145712.jpg
 行って来ます(^-^)
f0207669_14161137.jpg
 初めての漁船に皆さん、緊張気味。
f0207669_14165970.jpg
 細井さんの漁師仲間に遭遇。「いってらっしゃ~い!」と手を振られ、「行って来ま~す!」。
 沖へ向かいます♪
f0207669_14212899.jpg

f0207669_14214843.jpg
 海の水面がキラキラ輝いています。皆さんこの輝きに「わあ~綺麗!癒される」と言っていました。
f0207669_14242585.jpg
 細井船長もハリキッてます!
f0207669_14254672.jpg
 『おっと、危ない』とバードウォッチングに夢中です!
f0207669_1428166.jpg
 対馬ひじきが取れる場所を「どこどこ?」と探す中、網の中の魚を追うイルカも見えました。
f0207669_14311689.jpg
 テトラポットに止まっていた鳥たちも、船が通ると一斉に飛び立ちました!
f0207669_1434358.jpg
 福岡博多港と対馬比田勝港を結ぶフェリーげんかいとすれ違いながら、帰港。
f0207669_14364512.jpg
 約一時間の乗船お疲れ様でした。船酔いすることもなく皆さん、楽しかったようです!記念撮影「ハイ!ポーズ」
 ~夕食~は海子部屋で頂きました。
f0207669_14402062.jpg

f0207669_14412641.jpg
 新鮮な魚介類、上対馬とんちゃんなどが並びました。
f0207669_11255483.jpg
 ブリ、アカアマダイの刺身。
f0207669_1444849.jpg
 穴子の刺身。
f0207669_1445527.jpg
 穴子のにぎり。
f0207669_14453914.jpg
 アカアマダイの吸い物とブリトロのにぎり。
f0207669_14481046.jpg
 海子丸船長兼海子部屋の細井さん挨拶。
f0207669_1449242.jpg
 細井さんの漁師の師匠扇さん。漁師の思いを熱く語って、皆さん共感してうなずいていました。
f0207669_1450273.jpg
 上対馬町泉で、アマダイのはえ縄漁師をしている永尾さん。アカアマダイを提供して頂きました。
f0207669_14551491.jpg
 料理を作って頂いた、上対馬町の築城さん。どの料理も絶品でした!ありがとうございました。
 皆さん、「この新鮮な刺身、美味しすぎて食べるのが怖い!」「対馬の食材最高!」と言いながら、時間も忘れて語り明かし対馬の夜を過ごしました。
f0207669_14531442.jpg

f0207669_1453407.jpg
対馬の話に盛り上がる中、だんだんと夜が更けて行き2日目のツアーも無事に終了!さて、最終日は、どんな事が待っているのでしょうか?
 どうぞお楽しみに(^-^)♪

f0207669_14541450.jpg
 『おっ!イカが沢山並んでいます・・・
対馬フードツーリズム『食の人を訪ねる旅』~後編~続く
                         毎回クリックありがとうございます! 
                   
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2013-02-28 09:08 | たべる