対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー★Part4 最終編

Partとお届けしてきました対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアーレポート。
今回で最終回となります。

旅の最終日、奈美さんはお仕事の都合で朝早く東京へ。
f0207669_9223924.jpg
参加者の皆さん一人一人が想いを込めて綴ったメッセージボードをお渡しして、楽しい旅の演出をしてくださった奈美さんをお見送り。
奈美さん、沢山の素敵な思い出を
ありがとうございました☆


朝食を済ませた後、出発までの時間は皆さんお買い物タ~イム!
f0207669_17272042.jpg
対馬ならではの商品を珍しそうに手にとって見てらっしゃいましたよ♪
皆さんが今回のツアーでお買い物された お土産ランキング~!

NO.1 河内酒造 お酒   
f0207669_9594744.jpg
対馬唯一の酒蔵で、あまり島外に出回っていないというところが皆さんのハートを射止めたようです♪皆さんお酒好きとあって、お持ち帰りする方や、お店から発送する方など沢山お買い物されていましたよ。

NO.2 白松 浜御塩えこそると藻塩 
f0207669_1004253.jpg
「これ気になってたのよね~!」と皆さんが口をそろえておっしゃていた藻塩。塩おむすびに使ったら違いが一目瞭然ですとオススメすると、私も、私もぉ~!と皆さんお買い上げしてましたよ。

NO.3 対馬蜂蜜 
f0207669_1005755.jpg
バス車内でワイワイ盛り上がったクイズ大会。そこで蜂洞の問題を出したこともあり、皆さん対馬の蜂蜜がとても貴重だということに納得。実際に試食もしてもらい、これまで食べていた蜂蜜とは濃厚さが違うことに皆さんビックリしていました。

沢山のお土産を手に、お世話になった対馬グランドホテルを出発。バスは最後の目的地 厳原町へと移動し、『対馬歴史民俗資料館』を見学します。
f0207669_17275388.jpg
厳原散策のガイドは、対馬観光物産協会 西局長が担当。対馬の歴史を知り、改めて「対馬」の魅力を感じていただけたのではないでしょうか!
f0207669_17295746.jpg

対馬では普通にある石垣の風景が、皆さん珍しかったようで興味津々!
f0207669_17302324.jpg
3日間食べまくりだったので、運動~♪と『八幡宮神社』まで歩いてお参りに行きました。
f0207669_17305717.jpg
f0207669_17314548.jpg

『万松院』も見学しました。
f0207669_13185927.jpg
皆さん、ここでも神秘的な空気を感じてらっしゃったようです。
f0207669_13191232.jpg

とっても名残惜しいですが、楽しかった対馬ツアーもこれで終わり。最後は厳原港でお見送りです。
皆さん旅の疲れも忘れて、とても素敵な笑顔で対馬を後にされました☆
f0207669_17333970.jpg

あっという間だった2泊3日の『対馬うまいもん食べ尽くしモニターツアー』。
今回、参加者の方からいただいた声を一部ご紹介します(^^)
【参加者の声】
●本当にたくさんの食事が毎回で、初めて食べる対馬の料理が体験できて楽しかったです。
                                      (福岡市在住 Mさん)
●食べ物の美味しさ、おもてなしの心、豊かな自然など、地元の方が当たり前に思っていることが全て宝物のように感じます。                     (大野城市在住 Kさん)
●その土地の魅力を感じられ、人のあたたかさに触れられ、人との出会いの大切さを実感できました。                                   (福岡市在住 Hさん)
●このツアーに参加できた人達は皆、対馬に対してのイメージがすごくいいものになったと思います。                                    (福岡市在住 Iさん)


食べて、食べて、食べまくりの旅でしたが、対馬の「人」の温かさ、対馬の「食」の美味しさや魅力を感じていただき、歴史や自然に癒され、皆さんにしっかりと『つしまヂカラ』が注入されたのを感じました(^^)
これからも出来るだけ多くの方に足を運んでもらい、肌で対馬を感じてもらえるよう、また次のステップへと繋げていきたいと思います。

今回のツアーにご参加いただいた皆様、
企画、運営をするにあたりご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。対馬、最高~!
f0207669_1734183.jpg
                          毎回クリックありがとうございます!
                   
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2013-03-01 09:36 | たべる