人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落対馬新蕎麦パーティー

ここのガレットが美味しくて、遥々フランスの雑誌社が取材に来た!という
人気のカフェ『LeBRETON(ル・ブルトン)』にて対馬の新蕎麦を使ったイベントを開催しました。
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_1148568.jpg
ガレットとは?
フランス ブリュターニュ地方の郷土料理で、蕎麦粉を使ってクレープのように薄く焼いた生地にハムや、魚介類、チーズや卵などをのせたものです。

対馬の蕎麦粉がどんなお洒落なお料理に変身するか興味津々。
31名の方にご参加いただきました!

まずは「さざえのエスカルゴ風」
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_11491046.jpg

対馬のしいたけを使った「しいたけとフォアグラのフラン」
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_12392778.jpg

「キビナゴのフリットとフルーツトマトのサラダ」
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_11501673.jpg


次は、待ちに待った対馬新蕎麦を使ったガレットの登場です!
フランスで修業してきたというオーナーの溝口さんが丁寧に1枚、1枚焼いて下さいます。
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_1227465.jpg


『対馬新蕎麦のガレット』
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_12271967.jpg
生地はもっちりしていて表面はカリカリ。ほのかに蕎麦の香りがしてとっても美味しかったです!

最後のデザートは「リンゴのクランブル バニラアイス添え」
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_11503276.jpg


お腹一杯になりながらも、豪華賞品を目指して対馬の旬な話題をクイズに「対馬検定」もしちゃいましたよ。みなさん真剣!
お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_12304591.jpg
答えを考えながら、みなさん対馬の話題でワイワイ盛り上がっていました!
対馬の新たな発見があった方も沢山いたようです☆

お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_1257038.jpg
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)

会場をご提供いただきました LeBRETON(ル・ブルトン) 様
クイズの賞品をご提供いただきました
磯ぎよし
筑前小石原焼秀山窯 様 ありがとうございました。


お洒落対馬新蕎麦パーティー_f0207669_138356.jpg
【LeBRETON(ル・ブルトン)】
・住所:福岡市中央区今泉2-2-65 メゾンドール今泉1F
・TEL:092-716-9233
・HP:http://www.lebreton.jp/pro.html
                       ↓いつもクリックありがとうございます!
                       
人気ブログランキングへ
by tsushimafukuoka | 2013-01-29 09:17