「やまびこ」対馬へ

f0207669_1453497.jpg

  佐賀県鳥栖市の鳥栖やまびこ研修団29名が、昨夜22時30分の博多発比田勝行の
 フェリーげんかいで対馬へ出発しました。
  8月23日から3泊4日の対馬研修です。

  「えっ?なぜ、鳥栖市から対馬に?」と疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
  鳥栖市と対馬市のつながりは…。
  「藩」の時代までさかのぼります。
  日本史が不得意な方でも大丈夫です。
  簡単に説明すると、今の鳥栖市と基山町に対馬藩の「飛び地」があったのです。
  本当に簡単で申し訳ございません。

  さて、参加する小中学生の様子は…。
f0207669_14562869.jpg

  待合室では騒ぐことなく、お友達と話をしたりして、乗船までの時間を過ごしていました。
  その様子を見て「なんて礼儀正しいんだ!」というのが第一印象でした。
  私だったら間違いなく、待合室で大騒ぎをしているはずです。
  バス移動後だったから、ちょっと疲れているのも一つ要因としてあるのかな?

  鳥栖やまびこ研修団の団長大久保さんに話を伺いました。
  (下の写真左から2人目が団長の大久保さん)
f0207669_14575451.jpg

  対馬は鳥栖と歴史的につながりがあります。
  このことを、研修を通じて感じてほしい。
  ただ、すべてをこの日程に詰め込んでしまうと、行程に無理が出てしまうので、ポイントを絞って研修してきます。
  また、今後も交流を図られたら……。
 
  なんとありがたいお言葉。ありがとうございます。

f0207669_14595368.jpg

  対馬到着後は対馬の子どもたちとの交流・自然体験を思う存分楽しんできてくださいね。
  それでは皆さん、いってらっしゃ~い。

↓いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-08-24 15:07 | しる