7月5日は何の日?

 いきなりですが、7月5日は何の日かご存知ですか?答えは・・・あなごの日。7(な)5(ご)の語呂合わせだそうです。
 土用の丑の日には鰻を食べる習慣がありますが、姿、形が似ている穴子には鰻と同じように、ビタミンAやカルシウムが豊富。夏バテで食欲がない時もあっさり食べられる、スタミナのある魚です。
 穴子と鰻の主な特徴は、
  穴子・・・上あごが出ている。
       白い斑点がある。
       さっぱりした味。脂は鰻の半分。
       海に生息。
  鰻・・・・下あごが出ている。
      味はこってり。
      川と海に生息。
 実は、対馬は全国でも有数の穴子の産地。長崎県の穴子類の水揚量942t(H20年)のうち890tが対馬産なんです。餌が豊富な対馬海流で育った穴子は、身が締まり程良く脂がのっています。

f0207669_94334100.jpg

                   活き〆した対馬の穴子

f0207669_10282417.jpg

                   みなとの華れの煮穴子丼

 本格的な夏を前に穴子を丼でいかがですか?穴子をふっくら煮る方法は、鍋に穴子が隠れる位の水と酒を半々に入れ、落とし蓋をして強火で煮ます。最後に砂糖か味醂を少々、しばらくして醤油を入れ、ザルにあげます。とろける食感をご家庭でもお試しください。


 ご家庭でも簡単に料理出来る穴子開きや煮穴子がお買い求めいただける「とよたま物産店」の通販サイト  http://toyotama-bussanten.shop-site.jp/
[PR]
by tsushimafukuoka | 2012-06-19 11:12 | しる