人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)

万関橋
 日本海軍が艦船を通す為に開削した万関瀬戸に架かる橋。現在は3代目。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9422582.jpg
             橋の上にいます。素晴らしい景観。     


和多都美神社(わたつみじんじゃ)
 豊玉姫を祀ってあり、竜宮伝説がのこる海宮。本殿から5つの鳥居が海に向かって並び、そのうちの2つが海上にそびえ立っています。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9435733.jpg
             続く鳥居が海へといざないます。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9462425.jpg
  珍しい三角鳥居に興味津々。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9483276.jpg
     本殿裏にある豊玉姫の墳墓と伝えられる磐座(いわくら)


烏帽子岳展望所
 烏帽子岳山頂から望む360度の大パノラマ。浅茅湾(あそうわん)の美しさに息をのみます。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_950220.jpg
          心地よい風と絶景をしばし堪能。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9505147.jpg
   


西の漕手(にしのこいで)
 ここ小船越は東の海から西の海までその幅約160m。その昔、この地を越えて船を運んだり、船を乗り換えていました。その入江である西の漕出はひっそりと静まりかえっています。
 様々な時代の旅人たちに思いを馳せ・・・この旅の終わりにふさわしい場所でした。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9515224.jpg


 ジェットフォイルヴィーナスに乗り、2時間半の船旅で帰途につきました。

写真で綴る「対馬学への招待」対馬を歩く(2日目)_f0207669_9532162.jpg



 参加された皆さんからいただいた感想を一部紹介します。
・対馬の美しさ、史跡として国境の島としての重要性を再認識しました。
・おいしい食べ物も、歴史も、いっぱいの島でした。
・とても優しくいいまちでした。決して遠くない!!
・思っていた以上に山が多く、先人の方々は苦労して生活されたことと思いました。もう一度訪ねてみたい。
・次回は上半分を中心に古代遺跡めぐりを計画して下さい。
・来年の古代山城サミットにむけて、またツアーをお願いします。

 参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
 来年度もまた楽しい旅を企画いたします。お楽しみに!
by tsushimafukuoka | 2011-11-25 10:20 | しる