基山と対馬のなが~いお付き合い!

 九州自動車道の基山PA(パーキングエリア)は福岡と佐賀の県境に位置する交通の要地。昨年8月にリニューアルした西日本最大級のPAです。
 下りPAのショッピングコーナーは天井が青い空と白い雲の模様!焼きたてパンやチョコレート専門店もあり、まるでデパチカのようなお洒落な空間。アマダイやアナゴなど対馬の海産物も売られています。
 フードコートでは対馬のあなご丼などが人気メニューですが、この度、「対馬とんちゃん」が定食として登場しました! たっぷりのしゃきしゃき野菜の上に甘辛いとんちゃん。横には半熟の目玉焼きが鎮座していて、とろっとろの卵の黄身と一緒に食べるとんちゃんはまた格別です。
 お店の方によると「なぜここで対馬?」と尋ねるお客様も多いとのことですが、「基山は対馬藩の飛び地だったんですよ。江戸時代からのなが~いお付き合いです!」と丁寧に答えていただているそうです。

f0207669_17262881.jpg
    真ん中の丸いのが半熟目玉焼き  「対馬とんちゃん定食」750円




 
[PR]
by tsushimafukuoka | 2011-05-19 17:33 | たべる