みんな加志々が好きなんだ!

 うららかな4月のある日、対馬市福岡事務所にシンガーソングライター野田かつひこさんがおみえになりました。野田さんはこの春、54年の歴史に幕を下ろした対馬市立加志々中学校の閉校式で歌われた「加志々が好きなんだ」を作曲された方です。
 この歌は加志々中学校の三年生が作った歌詞に野田さんが曲を付けたもの。3月13日の閉校式では子どもたちと野田さんが「加志々が好きなんだ」を歌い、最後の思い出を胸に刻みました。
加志々中学校といえば修学旅行で事務所を訪問していただいたことがあります。今回、野田さんにもお出でいただきご縁を感じた穏やかな春の一日でした。

f0207669_10562786.jpg
 
  子どもたちの思いがいっぱいつまったこの歌を披露していただきました。


野田かつひこさんホームページ http://www.h4.dion.ne.jp/~nodasan/blog.html
加志々中学校ホームページ http://www.sun.tcctv.ne.jp/kashishi-chu/sub5.html


加志々が好きなんだ (歌詞:加志々中学校3年生 作曲:野田かつひこ)

輝く自然に囲まれて 私は ここに 生まれ育った
見渡すかぎり 山と海ばかり 見える景色に うんざりしてた
福岡に行くと ビルが立ち並び 町行く人は みな輝いて見え
自分の姿にがっかりして 方言がいやで なおそうと思った

だけど 都会には 山もない 輝く自然も海もない
都会の町も良いけれど 私は加志々が好きなんだ
加志々が好きなんだ
 

       (中略)

私が二十歳になったとき たぶん対馬を離れてる
そのとき 私は ふりかえる
こんなに対馬が好きなんだ 加志々が好きなんだ

[PR]
by tsushimafukuoka | 2011-04-15 11:10 | あう