みちのく福島でも好評!対州そば。

 福岡に初雪が降った12月16日、福島県のTさんから嬉しいメールをいただきました。Tさんは長崎のご出身。ご主人の転勤で昨年から郡山市にお住まいです。先日「対州そばのそば粉どこで買えますか?」とお問い合わせをいただき、今年の新そばをご購入いただいたのです。

 ~Tさんからのメール~
 会津磐梯山には雪が積もり山が真っ白になりました。(中略)その節はありがとうございました。対州そば粉、打たせていただきました。私にとって「生粉(きこ)打ち」ははじめてでしたが、対馬のそば粉の香りを楽しみながら打たせていただきました。「そばはもういい。」と言ってた子どもたちも「長崎のそばだったら食べる」と言ってペロリと完食。そば同好会の皆さんも「長崎にこんないいそばがあったんだね!」と驚いていました。そばどころ福島でも対州そばの評判は上々です・・・・・・・・・・・

 「生粉打ち」とはそば粉だけで打つこと。ご自身が所属する地元の「そば同好会」でもPRしていただいたようです。遙か遠い福島からのお便りに心がホッと温かくなった一日でした。
f0207669_1094038.jpg

温かい「いりやきそば」が食べたくなりました!
[PR]
by tsushimafukuoka | 2010-12-17 10:24 | たべる