「ヤマネコ米」はじめました!

 南区大橋にある「つしま亭」は福岡では数少ない対馬郷土料理の店。店主の内山守生さんから「年間を通して対馬のお米を提供できるようになりました」とのご案内をいただき、さっそく伺いました。
 「つしま亭」のお米は、以前も紹介した「佐護ツシマヤマネコ米」。ツシマヤマネコの餌場を守る為に減農薬で栽培されています。内山さんは佐護のご出身でふるさとの新米を地元の知人からお求めになりメニュー化。さらに店頭にも並べてPR。また、いりやきそば、ろくべえ、とんちゃんなど対馬の味を福岡市民に伝えていただいています。炊きたての新米といっしょにいただく対馬の郷土料理はまた格別。思わずヤマネコ米の上にとんちゃんをのせてしまいました。
f0207669_16574261.jpg

炊きたての「佐護ツシマヤマネコ米」はツヤツヤでいい香りです。

f0207669_16581335.jpg

対馬人には嬉しい「いりやきそば」

「つしま亭」福岡市南区大橋2-15-5 電話092-511-9854
[PR]
by tsushimafukuoka | 2010-11-02 17:09 | たべる