対州馬「福真くん」が九博に出演中!

 九州国立博物館で9月5日まで開催されている特別展「馬 アジアを駆けた二千年」にあわせて、馬と親しむためのイベントが館外や館内エントランスエリアで開催されています。そのイベントのひとつに「本物の馬と仲良しになろう」と題し、乗馬体験など本物の馬に触れることのできるコーナーがありますが、対州馬の「福真(ふくま)くん」が対馬からゲスト出演していると聞き、エールを送りに行ってきました。
 当初はポニーを予定されていたそうですが、日本人と馬の歴史を題材にしているのであれば在来種である「対州馬」だろうということで、急遽、福間くんに出演オファーがあったそうです。(そのためパンフレットにはポニーとなっています。)
 訪問したのは、梅雨が明けたばかりの暑い日曜日の昼下がり。「福真く~ん」と声を掛ける子やスケッチをする子などがいましたが微動だにしません(モデルとしては最高ですが…)。元々おとなしい性格とは聞いていて、もっと愛嬌を振りまいてくれれば子供たちが喜ぶのにと思いましたが、福岡に着いたばかりで慣れない環境に戸惑っているのか、それとも暑くて面倒なのか・・・・・。
 また、乗馬体験への出演も検討されているみたいですが、まだ調教ができていないということで、暫くはお預けみたいです。ちなみに、このふれあいイベントは、期間中の毎週土日(8月は木曜日も)に開催されています。
f0207669_15322744.jpg

子供がスケッチをしていました。(イベントの一環)
f0207669_15343546.jpg

とっても暑かったので、霧の出る涼しい風をあててもらっています。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2010-07-20 15:37 | あう