トロの華 福岡三越にデビュー!

 対馬に大雪が降った3月10日(水)、福岡三越で開催されている「長崎展~龍馬が愛した長崎の観光・文化・物産展~」のオープニングイベントとして対馬産養殖本マグロ「トロの華」の解体ショーが開催されました。午後1時から始まった解体ショーには、多くの買い物客が詰めかけ会場はあっという間に黒山の人だかりに!この日登場した「トロの華」は38kg。手際よくさばかれ、みるみるうちに切り分けられ、大トロ、中トロ、赤身、かま、中落ち、と骨だけを残してすべて福岡の皆さんがお買い上げ。夕食の献立や酒の肴になりました。
 最近は、大西洋・地中海のクロマグロの国際取引禁止について、アメリカ、EUなどが支持を表明。またマグロ養殖関連会社も株価を上げており、「トロの華」にとって千載一遇のチャンスになるか気になるところです。
 「長崎展~龍馬が愛した長崎の観光・文化・物産展~」は3月15日(月)まで福岡三越9階催物会場にて開催中です。(解体ショーは10日だけのイベントです。)
f0207669_16433973.jpg

会場は熱気ムンムン!マグロの解体ショーはいつもテンションがあがります。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2010-03-12 16:49 | たべる