対馬とんちゃん部隊 いざ出陣!

 対馬は上対馬地方に伝わるローカルフード「とんちゃん」。秘伝のタレに漬け込んだ豚の肩ロースを焼いて食べればビールもごはんも何杯でもいけます。この対馬が誇るB級グルメとんちゃんで町おこしということで2月9日「対馬とんちゃん部隊」が結成されました。メンバーは地元の商工会青年部員、精肉店、飲食店など約40人。地域を巻き込みながら徐々に盛り上がりを見せています。
 3月9日、KBCラジオ「パオ~ン」で対馬とんちゃん部隊の齋藤豪部隊長が対馬から電話出演。「話だけではわからん」ということで、対馬市福岡事務所から武末がスタジオにとんちゃんを持ち込み、パーソナリティーの3人に実食していただき、さらに番組内でとんちゃん全国展開に向けた「とんちゃんで町おこし作戦」を発表しました。
作戦その1 3月12日(金)福岡県田川市になぐりこみ!ではなく表敬訪問です。元祖とんちゃんの座をかけて、田川・対馬の両市長も緊急参戦!あくまでも表敬訪問です。(ご存じの方も多いと思いますが、田川市で「とんちゃん」といえば「ホルモン鍋」のこと。B級グルメによる町おこしの大先輩です。)
作戦その2 3月13日(土)~14日(日)KBC春のラジオフェスタで「とんちゃん」の試食と販売。会場はエルガーラ・パサージュ広場。時間は10:00~18:00。
作戦その3 4月中旬 九州ご当地グルメコンテストに参加。
いよいよ動き出した「対馬とんちゃん部隊」から目が離せません。今度の土日はパサージュ広場に集合!
田川ホルモン喰楽歩スタッフブログ
 『もうひとつの「とんちゃん」』と題してご紹介いただきました。
http://horumonclub.blog57.fc2.com/blog-entry-29.html
KBC春のラジオフェスタ
http://www.kbc.co.jp/r-radio/springfesta/f0207669_858533.jpg
すっかりおなじみのKBCラジオ。お世話になっています。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2010-03-10 09:12 | あう