「ムラの収穫祭」に参加  対馬コーナーは大盛況!

 10月31日、11月1日の二日間、福岡市西区小戸にあるマリノアシティ福岡(観覧車が二つ並んでいるところです。)で開催された「ムラの収穫祭」に対馬から8業者が出店され大いに賑わいました。
 このイベントは株式会社九州のムラ市場の主催によるもので 九州各県、各地域のおいしい物が勢揃いしたのですが、会場の一角にずらりと並んだ「対馬軍団」は結構目立っていました。黄金あなご、トロの華、サザエ、蜂蜜、しいたけなどなど、紹介しきれないほどの対馬の海の幸、山の幸が集合。また対馬地鶏の「いりやき」やトロの華の「モツ鍋」なども提供されなかなかの盛況ぶり。
 ところでこの「ムラの収穫祭」で一番の人だかりと行列ができたのは、なんといってもトロの華の解体ショーでした。「まもなく解体ショー始まります」とのアナウンスに特設会場の前にたくさんの人々が押し寄せました。50kg以上の本マグロがわずか10分ほどでブロックに、さらにサクに切り分けられていく様子に子どもたちも興味津々!解体されたトロの華はお刺身にされ会場に訪れた人々に振る舞われたのですが、トロの華を味わってみようという方々の長い行例があっという間にできました。マグロって本当にインパクトのある食材ですね。

ずらりと並んだ「対馬」の幟(のぼり)  壮観です!
f0207669_14363668.jpg


見事な包丁さばきに驚嘆の声が
f0207669_14372918.jpg

[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-11-04 14:41 | たべる