『「対馬学」への招待』に歴史ファン120人参加!

f0207669_1318372.jpg
 お知らせしていました『「対馬学」への招待』を10月19日月曜日、天神のアクロス福岡円形ホールで開催しました。
 当日は、西谷正先生(九州大学名誉教授)が「古代の朝鮮と対馬」、武野要子先生(福岡大学名誉教授)が「博多の豪商と対馬」と題して講演され、集まった120人の歴史ファンがお二人の話に熱心に耳を傾けていました。
 この『「対馬学」への招待』を開催するにあたり、新聞社を訪問し、聴講者募集の記事を掲載していただくようお願いしたのですが、西谷先生、武野先生のご紹介、福岡市内で歴史・文化イベント開催などに取り組まれているNPO法人のご協力もいただき、いろいろな場所でチラシを配付していただき、多くの方から定員以上の申し込みをいただきました。会場の都合もあり、数十人の方はやむを得ずお断りいたしました。(お断りした皆さま。申し訳ありませんでした。)
 対馬学は3月までにあと2回開催する予定です。歴史、文化、自然、食など他の場所にはない対馬の魅力を発信。対馬ファンが増え「○○先生と行く対馬 古代史の旅」等の旅行商品を開発、多くの方に対馬に来ていただき「対馬ブーム」が巻き起こる.....と考えています。
[PR]
by tsushimafukuoka | 2009-10-23 13:19 | しる