対馬グルメを体感するイベントを開催しました!~夜の部~

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png

前回の昼の部に引き続き。。。

夜の部は女性限定の「対馬の食&酒に出合う夜会」
f0207669_1036225.jpg


対馬に色んなカタチで触れてもらおうと・・・
まずは郷土料理のろくべえ作り・・・というか、ろくべえせぎを体験してもらいました(^^)
せぎ???皆さんのアタマにハテナ、ハテナ(笑)
『せぐ』の説明をするのに一苦労でした(^^;)   ※せぐ・・・対馬の方言で「押す」という意味。
f0207669_10275920.jpg


そして、いよいよ『せぐ』の実践!(笑)
せがれてヒョロヒョロと出てきたろくべえのもうトリコ(≧▽≦)
f0207669_1028772.jpg


みんな上手にせいでましたよ(^^)
f0207669_10281983.jpg


ろくべえ体験をしてもらった後は、外で行われているよりあい処つしまの夏祭り会場に移動~♪
f0207669_1033370.jpg

対馬の地酒を片手にサザエ、ヒオウギ貝、とんちゃん、などビジネス街の真ん中でBBQを堪能してもらいました。自分たちがせいだろくべえも食べ、美味しい!美味しい!と何杯もおかわりする方も☆
f0207669_1033133.jpg


お腹が満たされた後は、恒例の対馬クイズ大会!
f0207669_10333896.jpg


昼の部、夜の部と色んな形で対馬を体感してもらえた1日でした。
f0207669_10335123.jpg

[PR]

# by tsushimafukuoka | 2016-09-28 09:00 | たべる | Trackback

長崎離島(対馬・壱岐・五島)の食材で贈る特別ディナー!【後編】

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png

前編に引き続き・・・
お待たせしました!いよいよ対馬のスペシャル食材『紅王』(アマダイ)の登場です☆
f0207669_15244755.jpg


捌かれてこんな姿になっても、なんてベッピンさん(≧▽≦)桜色がとってもキレイです☆
一体、どんなお料理に変身するんでしょうか?
f0207669_1310398.jpg


窪津料理長がいたずら少年?!のようなニコニコ笑顔で何かを運んできましたよ~。
f0207669_13104537.jpg


コーヒーのサイフォン?! んん???中に入っているのは・・・
f0207669_13105333.jpg


さっきのアマダイさん(≧▽≦)
f0207669_1540362.jpg
下のフラスコに入った干ししいたけの戻し汁と、アマダイでとったお出汁が湧き上がり、
上のロートにある炭火で炙ったアマダイの頭、乾燥させた賀佐ごぼうと混ざり合い抽出されスープが完成!
会場内にただよう賀佐ごぼうと干ししいたけの香りに五感が刺激されるのと同時に
この何ともロマンチックなパフォーマンスに、会場は大歓声に包まれました☆

窪津料理長、至福の時間☆
f0207669_1633682.jpg


お料理はこの状態で運ばれてきて
f0207669_1311792.jpg


目の前でスープが注がれ完成☆
f0207669_13111241.jpg


【対馬の天然甘鯛のヴァポーレ 柔らかく煮た賀佐ごぼう どんこ椎茸と甘鯛のスープ】
f0207669_13111961.jpg
新鮮さはもちろんのこと、こんなにしっかりと食べごたえのあるアマダイは初めて!
アマダイは身が柔らかくフワフワほぐれやすいという印象でしたが、そのイメージが一瞬で変わりました。
いつまでも消えない賀佐ごほうと干ししいたけの香り☆対馬の食材が姿も味もこんなに素敵に変身して幸せ~♪


【壱岐牛もも肉の炭火焼 列島3島それぞれの塩を添えて】
f0207669_13112736.jpg
あの高級な壱岐牛のステーキに、(左から)対馬、五島、壱岐でとれたお塩をつけていただきます。
対馬、五島、壱岐・・・こんなにも違うのかというほど、お塩からそれぞれの海が伝わってきて色んな味わいの壱岐牛が楽しめました。


【かんころもちと対馬でとれた和蜂の蜂蜜を使ったデザート】
f0207669_13113413.jpg
ローストされた五島のかんころ餅と、対馬和蜂の蜂蜜で作ったジェラート。濃厚で、香りと風味が豊かな蜂蜜は、ジェラートになってもまるで蜂蜜そのものを食べているかのよう。さっぱり美味しくいただきました。


お食事が済んだらサプライズのお楽しみ抽選会(^^)
デザートのお皿の下に当たりクジが隠してあり、3市それぞれから豪華景品をプレゼント☆
f0207669_13115793.jpg
f0207669_1312620.jpg
f0207669_13121694.jpg

対馬・壱岐・五島を色んなカタチで知っていただくイイ機会となりました・

お盆明けにもかかわらず、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!
そして、窪津料理長をはじめ、リストランテASOのスタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました☆
f0207669_1312221.jpg

[PR]

# by tsushimafukuoka | 2016-09-21 09:29 | たべる | Trackback

長崎離島(対馬・壱岐・五島)の食材で贈る特別ディナー!【前編】

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png


8月19日にupした前フリの記事(コチラ⇒)から、あっという間に9月(@_@;)

お待たせいたしました~!当日のレポートをお届けします(^^)

8月18日(木)福岡市中央区天神にあるリストランテASOにて『長崎離島(対馬・壱岐・五島)の食材で贈る特別ディナー』を開催しました。
f0207669_1365022.jpg

高級レストランに、壱岐の鬼凧、五島のバラモン凧、それに大漁旗まで。。。
普段とは違った雰囲気の会場に
f0207669_1373975.jpg


いつも仲良し一石二猫も登場してお客様をお出迎え♪
f0207669_137528.jpg


楽しい雰囲気の中、一夜限りの特別ディナーがスタート!
f0207669_138514.jpg


窪津料理長が食材や、お料理について丁寧に説明してくださいました。
f0207669_138169.jpg


ここからは時間との勝負!厨房が慌ただしくなってきます。
f0207669_1383078.jpg


今夜のスペシャルメニューはコチラ☆
f0207669_1383796.jpg


3島の食材がコラボした前菜からスタート☆
f0207669_1384668.jpg


【壱岐の赤ウニ 五島の天草と対馬の藻塩のところてん バルサミコジュレ】
贅沢にもたっぷりとのったウニと、藻塩がアクセントになったところてんが最高☆こんなオシャレなところてんは初めてです(笑)
f0207669_1385434.jpg


【五島サバのマリネ 柚子こしょうのサルサヴェルデ 杉の木の燻製】
脂ののった大ぶりの新鮮なサバは味が濃い!燻製の香ばしい香りが後を引きます☆
f0207669_139162.jpg


【五島豚を使った自家製サルシャッチャのスパゲティー 五島パプリカのグリエ】
肉厚でみずみずしいパプリカと、しっかりとした旨みのある五島豚のコンビネーションが素晴らしい☆
f0207669_1392931.jpg


楽しい、美味しい夜はまだまだつづく・・・。
後編をお楽しみに~♪
[PR]

# by tsushimafukuoka | 2016-09-16 09:20 | たべる | Trackback

つしまドンナ交流会inよりあい処つしま

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

 
★Re島プロジェクト始動!f0207669_17484214.png


会員番号1番!が決めセリフ(笑)
の、マダムこと山本美千子さんの呼びかけでつしまドンナ交流会を開催しました☆
f0207669_1733824.jpg
よりあい処つしまで、対馬の美味しいお料理を食べながら
メンバーの親睦を図り、どうやって対馬を楽しんでいくかをワイワイ楽しく語り合いました。
今回の交流会は熱かったぁ!!!

先日の対馬観光物産PR展にも、たくさんのメンバーが遊びに来てくれたり、お手伝いをしてくださったりと、みなさんの『対馬愛』に感謝のキモチでいっぱいです。本当にありがとうございます!

現在メンバー61名☆
こうして少しずつ心強い仲間が増えていることが本当に嬉しい(^^)

これからも、つしまドンナの皆さんに対馬を楽しんで発信してもらえるきっかけ作りを頑張りますっ!

↓対馬観光物産PR展で、つしまドンナのteamウエア・・・通称パサパサを初お披露目☆
f0207669_17213636.jpg
ウインドブレーカーのこと、対馬ではパサパサって言いますよね?!
(@_@;)ん?ワタシだけ??(笑)

★つしまドンナHP密かに更新中 ⇒ http://www.tsushimadonna.jp/


[PR]

# by tsushimafukuoka | 2016-09-15 10:28 | しる | Trackback

鳥栖やまびこ対馬研修団in対馬

 いつもありがとうございます(^^)
★人気ブログランキング★
クリック投票して応援お願いしまーす!   
  ↓ ↓ ↓

  ★Re島プロジェクト始動! ⇒ f0207669_17484214.png


8月8日(月)~10日(水))の2泊3日で、鳥栖やまびこ対馬研修団が対馬を訪れました。
f0207669_9115813.jpg


シーカヤックや、青年の家で催し、野生生物保護センターなどを見学したりと、2泊3日で対馬を知る様々なプログラムを体験。
f0207669_914244.jpg


その中でも、研修の一番のメインは8月9日に行われる平和学習!
f0207669_9143670.jpg


美津島町にある大船越小学校・中学校を訪問し、平和学習を通じて交流を深めました。
f0207669_9151961.jpg


今年はお忙しい中、鳥栖市の橋本市長もご来島くださり平和学習にご参加くださいました。
f0207669_915381.jpg


自分たちの学校のことや地域の紹介をしたりと、年々発表の内容も濃くなり、それぞれがイイ刺激となってとても素晴らしい交流が出来ているなと感じました。
f0207669_9155318.jpg


最終日には、対馬市長を表敬訪問。
f0207669_9161341.jpg


大変暑い3日間でしたが、みんな対馬パワーを吸収して元気に帰っていきました☆
f0207669_9171342.jpg


鳥栖やまびこ対馬研修団の皆様、ありがとうございました。
また来年もお待ちしております☆
f0207669_9175391.jpg

[PR]

# by tsushimafukuoka | 2016-09-14 10:04 | しる | Trackback